夫の不倫が発覚したら、あなたは離婚を考えますか?

 

実際には......

まずは、「離婚」というよりも「怒り」や「悲しみ」の感情が襲いかかります。

もしくは、何も考えられなくなり、頭が「真っ白 状態」って感じ。

 

その後に「不安」。

そして、不安からの恐怖、再び怒りの感情......といった感情の移り変わりが激しくなります。

 

想像もしていなかった......いや、想像をしたことがあったかもしれないが、まさか自分に こんな現実が襲いかかるなんて......。

 

こんなふうに、必死に「現実」を受け止めようとします。

 

 

夫を信じきっていた人は もちろんですが、「うちの夫は、ダメダメだな〜」と思っていた人にとっても、現実の「夫の裏切り」は この世の地獄を見たかのようなショックと、非現実的な状況で、混乱します。

 

 

でも、そこで「もう、離婚しかない」と思い込んでしまうのは 早計です!

 

あなたにとって、本当に「離婚」が ”最善の策” なのでしょうか?

 

 

「修復」する気持ちは一切ないのですか?

離婚ではなく「別居」ではダメなのですか?

 

誰かに相談してみましたか?

離婚するに当たっての「手順」「準備」「離婚後の生活」などのシミュレーションはしましたか?

 

どんな手順で離婚の話(条件)を進めるのですか?

そもそも、あなたが入手した情報は、不貞の「証拠」になるのでしょうか?

 

また、弁護士に依頼したほうがいいのか?

このようなケースは、どこに相談したらいいのか?

など など......

 

 

何が言いたいのかというと、不倫や浮気が発覚しても 勢いや思い込みで「離婚すると決めないで」ということです。

 

 

まずは、一旦落ち着いて整理してみましょう。

ですが、無理に自分の感情や頭の整理をする必要はありません。

グチャグチャで、まとまらない人がほとんどです。

 

 

ある程度、気持ちが落ち着いてきたら「誰に(どこに)相談したらいいか」を考えたり、ネットで調べたりしましょう。

 

 

あなたの味方になってくれる人は、案外 近くにいるかもしれません。

 

 

===============

 

【無料メルマガ】

『夫婦のための読むカウンセリング』

 

===============

 

【著書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

【過去のブログ】

 

離婚問題・夫婦問題・男と女の本音を暴露

 

===============

 

【連載】

 

健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただいています!

↓  ↓  ↓

『ココカラ夫婦物語』はコチラから無料でご覧いただけます。

 

 

 

 

 


結婚生活ランキング


ワーキングマザーランキング


共働きランキング