ツイッターしているんですが、いまいち仕様がよくわからず...笑い泣き

相変わらず、フォロワーが増えないんだけれど、マイペースでやっていきます〜

 

コチラです💕

高草木陽光のツイッター

 

 

その「ツイッター」で、よく目にするのが、義理の両親と同居している”嫁”の

愚痴、愚痴、愚痴、愚痴!

 

とにかくスゴイガーン

 

 

「# 同居ストレス」と、ハッシュタグを付けて、義母や義父の悪口を吐きまくっている人も多くて、読んでいるだけで気分が悪くなってくるというか、気の毒だというか、相談に乗ってくれる友人はいないのかな〜とか...

 

色々と心配になってしまう、というのが本音です。

 

 

でも、そのような毒を吐いている人には、ある「特徴」があるんですよ。

 

 

 

特徴1:自分の思ったことや意見を相手に伝えていない。

思っていることや、言いたいことがあるのなら、相手に「言葉」に出して伝えなければ何も変わることはありません!

 

相手(義母や義父)に「私は〜したい」とか「こうして欲しい」ということを1度も伝えていないのに、一方的に悪口をいうのは、どう考えてもおかしいと思うわ!

 

言わないってことは、自分自身も現状を「変えたくない」ということなのでは??

 

本気で現状を変えたいと思っているのなら、相手に「伝えること」をしなければ、変わらないし、前に進まないと思うのですが...

その辺はどう思っているのでしょう?

 

もし自分で言いづらければ、夫をどんどん使いましょう!

ただし、本気モードで夫に伝えなければ、「いつもの愚痴」だと思われて終わってしまうので、聞いてくれなければ「家出覚悟」くらいの気持ちで臨んでくださいね。

 

 

特徴2:「人からどう思われるか」を異常に気にしている。

文句ブーブー言っている人のほとんどが、「こんなこと言ったらお義母さんにどう思われるか...」とか「こんなことしたら、きっと〜だと思われるに違いない」とか、他人の目を気にしすぎてしまう人、自分の思い込みだけで何も言えず我慢している人が多すぎます。

 

我慢しなくていいんですよ!

言いたいことを言っていいんです!

でも、「言い方」には気を付ける必要がありますがね...。

 

このようなタイプの女性は、「何事もネガティブに解釈しがち」なので、嫁姑関係や夫婦関係だけでなく、日頃の人間関係にも気をつけないと、自分の思い込みが「真実」だと勘違いして、誤解から生じるトラブルやストレスに悩まされることになります。

 

冷静かつ論理的にお話ししたのにもかかわらず、訳わからん反発をしてくる姑もいることはいます。

 

そうなったら、姑の息子である「夫」に間に入ってもらうしかありませんが、これもまた上手に話をしないと、あなたが”悪者”になってしまうこともあります。

 

人からどう思われるか...ではなくて「あなたが どうしたいか」が大事なんです!!

 

 

特徴3:相談できる友達がいない

ツイッターなどのSNSで姑や夫の悪口を垂れ流ししている人は、本当の「友達」や「親友」と呼べる人「自分自身をさらけ出せる人がいない」という特徴があります。

 

もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんが、かなりの確率で当てはまると私は思っています。

 

 

特徴4:根本的な「解決策」を考えようとしない

”そもそも解決しようと思っていない人” が多いです。

 

「いつか同居解消できますように」とか「まじムカつく」「子どもを触らせたくない」「いちいち声かけてくんなよ」などとSNSで吐き出していますが...

 

それで、一体 何が変わるというのでしょうか?

どうしたいのか謎です。

 

 

義理の家族や姑が嫌いなのはわかりました。

では、あなたはどうしたいのですか?

 

そのために、相手にどんな働きかけをしましたか?

夫に、どんなふうに話しましたか?

 

お姑さんや、ご主人に話しても分かってもらえないのであれば、本気で別居や離婚を考えてもいいと思うのです。

 

大切なのは、適度な距離感で、あなたが「あなたらしくいられること」だと思います。

 

もしくは、お姑さんのことを「笑えるネタ」として捉えることができれば、日常が楽しく過ごせるかもしれません。

 

ご自身のためにも、我慢せず、何でも話せる関係性を築いていってくださいね。

 

 

 

===============

 

【無料メルマガ】

『夫婦のための読むカウンセリング』

 

===============

 

【著書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

【過去のブログ】

 

離婚問題・夫婦問題・男と女の本音を暴露

 

===============

 

【連載】

 

健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただいています!

↓  ↓  ↓

『ココカラ夫婦物語』はコチラから無料でご覧いただけます。

 

 

 

 

 


結婚生活ランキング


ワーキングマザーランキング


共働きランキング