よく、夫が「家事を手伝う」という表現や認識を、毛嫌いする妻がいるけれど......

 

私は、あんまり気にしてません。

 

そういう表現が嫌だと言っても、きちんと「行動」に移してくれているのなら、それはそれでいいんじゃないかなーと思うから。

 

 

ただ、本気で「手伝う感覚」の夫って、いくら家事をしてくれても、単発的だったり、臨機応変さに欠けていたりしますよね。

 

 

そういう夫は、家事や育児を ”自分ごと” として捉えていないからです。

 

では、どうしたら夫が”自分ごと”として捉えてくれるのでしょう?

 

 

それは、「家族はチームだ」という認識をもってもらえるように、時間をかけて意識付けしていくしかありません。

 

 

たとえば、サッカーや野球などのチームプレーを想像してもらったらわかりやすいと思うんだけれど、一緒にプレーしながら「俺も手伝ってあげるよ!」という感覚の人っています?

 

ほとんどいませんよねー

 

 

「一緒に戦うぞ!」とか「どうすれば勝てるか」とか「チームに貢献したい」とか...

そんなふうに思うのが一般的かと思うのです。

 

 

家族も一緒です!

 

どうすれば、「家族」というチームが楽しくいられるか、とか。

 

チーム全体を盛り上げるために「何ができるか」という思考になれたら、夫も自然と「家族」というチームのために動いてくれやすくなります。

 

 

「夫だから」「妻だから」というよりも、「家族というチームなんだから」という意識を植え付けましょう〜!

 

===============
 【無料メルマガ】
 

『夫婦のための「読むカウンセリング」』
ご登録お待ちしています♪
 
登録はコチラ→https://maroon-ex.jp/fx64900/1ebYMq
 
※ 下記のアドレスが届くようにスマホ、PCの設定をお願いいたします。
↓   ↓   ↓
haru-counseling@sweetheart-ex.com 
 

===============

 

【著書】

 

『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』(左右社)

は、コチラからチェックしていただけます!

https://goo.gl/B8sVzj

 

 

===============

 

HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ

 

===============

 

健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただいています!

↓  ↓  ↓

『ココカラ夫婦物語』はコチラから無料でご覧いただけます。

 

 

 


結婚生活ランキング


ワーキングマザーランキング


共働きランキング