よく、夫が「家事を手伝う」という表現や認識を、毛嫌いする妻がいるけれど......
私は、あんまり気にしてません。
そういう表現が嫌だと言っても、きちんと「行動」に移してくれているのなら、それはそれでいいんじゃないかなーと思うから。
ただ、本気で「手伝う感覚」の夫って、いくら家事をしてくれても、単発的だったり、臨機応変さに欠けていたりしますよね。
そういう夫は、家事や育児を ”自分ごと” として捉えていないからです。
では、どうしたら夫が”自分ごと”として捉えてくれるのでしょう?
それは、「家族はチームだ」という認識をもってもらえるように、時間をかけて意識付けしていくしかありません。
たとえば、サッカーや野球などのチームプレーを想像してもらったらわかりやすいと思うんだけれど、一緒にプレーしながら「俺も手伝ってあげるよ!」という感覚の人っています?
ほとんどいませんよねー
「一緒に戦うぞ!」とか「どうすれば勝てるか」とか「チームに貢献したい」とか...
そんなふうに思うのが一般的かと思うのです。
家族も一緒です!
どうすれば、「家族」というチームが楽しくいられるか、とか。
チーム全体を盛り上げるために「何ができるか」という思考になれたら、夫も自然と「家族」というチームのために動いてくれやすくなります。
「夫だから」「妻だから」というよりも、「家族というチームなんだから」という意識を植え付けましょう〜!
===============
【無料メルマガ】
『夫婦のための「読むカウンセリング」』
ご登録お待ちしています♪
登録はコチラ→https://maroon-ex.jp/fx64900/1ebYMq
※ 下記のアドレスが届くようにスマホ、PCの設定をお願いいたします。
↓ ↓ ↓
haru-counseling@sweetheart-ex.com
===============
【著書】
『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』(左右社)
は、コチラからチェックしていただけます!
↓
https://goo.gl/B8sVzj
===============
===============
健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただいています!
↓ ↓ ↓







