喉がつかえる、喉の奥がぐうーーっとひっくり返りたがっているような

 

違和感がずっとありました。

 

漢方薬を飲んで治ってもまた同じ症状を繰り返したりして。

 

その理由は「何か表現しなさいよ!やりなさい!」というメッセージで、

 

本当はわかってはいたのですけれども.....。

 

色々とやることがあったりして、家事とか仕事とか、ね。

 

キラキラ キラキラ

 

今、世の中がどんどん変化していて

 

私たちの内側の世界も、見えないけれど激しく変化していると感じます。

 

そして10年前、20年前、には世間で通じなかった言葉も

 

今は通じるような気がします。

 

流れ星 流れ星

 

描くことや、こうしてインターネット上にそれぞれの表現をアップロードすることで

 

(たとえ誰も見ていなかったとしても)

 

共有意識の中で一つの「点」になるのではないかなって思うのです。

 

とんっと筆を置いた点が波を広げていって、

 

お互いに影響し始めてやがて共鳴してゆくのではないかと。

 

キラキラ キラキラ

 

楽しいことや、しんどいこと、私たちは

 

まるで台風のように渦巻く感情を得たり体験をしていると感じるのですが

 

自分なりに受け止めて

 

自分の中心に立って

 

ゆったり、のほほんとした視点で点を置く作業をしたいな、と思うのです。