きていただいてありがとうございますニコニコ


次女レミの大好きな料理ベスト3は、

オムライス

焼きそば

カルボナーラ・スパッティ


今日のおうちごはんは、レミの「オムライスが食べたい」のリクエストに答えて作りました。







初めてのブログ。

ハルカの料理で ハンバーグを作った時の料理本。

支援学校の教科書替わりに使用していた、

Gakken お料理はじめてさん  まず超基本のおかず から。


鶏肉をベーコンで1センチ角に切り、たまねぎは粗いみじん切りにします。

このレシピで、ちょっと他とは違っているなと思ったのは、トマトを粗いみじん切りにしてライスに加えるとこです。


フライパンで玉ねぎとベーコンを炒め、塩コショウと白ワインをふります。

白ワインっていうだけで、なんかグッとおしゃれな料理になるような気がします。

アルコールの香りがとんだらトマトを加え、トマトがくずれるまで炒めます。

トマトケチャップを加えて炒め、トマトの汁けを軽くとばします。

ご飯を加え、混ぜ合わせて取り出します。


卵に、牛乳 マヨネーズ 塩 こしょう を加えます。

マヨネーズを入れると薄焼き卵がふっくらするんですよね。

味もおいしくなると、マヨラーのレミは喜びます。


フライパンにバターを溶かし、卵液を流して弱火にし、へらで大きく混ぜます。

とろとろの半熟状になったら、中央がやや厚くなるように卵を寄せます。


火を止め、ケチャップライスを中央にのせ、卵の縁をへらでぐるりとはがします。


フライパンを前後にゆすって全体を向こう側へずらし傾け、側面のカーブを利用して卵をライスにかぶせます。

反対側もへらでかぶせます。


フライパンの柄を逆手で持って皿にかぶせるようにして盛ります。

私は上手くできないので、キッチンペーパーをかぶせ、両手でラグビーボール形に整えます。

トマトケチャップを好きなようにかけます。



それにしてもブサイクなオムライスですね~しょぼん

フライパンが28センチのものを使っているんですが、大き過ぎるんですね。

お皿からはみだしています。


でも、味はおいしいです。

粗いみじん切りにしたトマトをケチャップとなじむように潰すのですが、ケチャップの甘たるさが消え、一味違った味に仕上がります。


私は一流のシェフや有名なレストランのオムライスを食べたことがないので、えらそうには言えないのですが、

好みのオムライスは、昔ながらのシンプルなケチャップライスに(チキンは使わないんです)ラグビーボールの形にしたものです。

そして、デミグラスやホワイトソースもすっごくおいしいですが、ケチャップを真ん中にとろ~っとかけたやつ。


ケチャップライスにオムレツをのせ、ナイフで割ったら中身がとろとろ~、たまごふわふわ~、も食べてみたい、作れるようになりたいですが。

家族みんなが大好きなオムライス。

いろいろなオムライスを作っていこうと思います。



ごちそうさまでした音譜



ブログを書くのに時間がかかって1回では書きあげれないし、パソコンの ブログを書く というところがなかなか開かないので、毎回 日にちがまたがってしまいます。


現在 8日の10時ごろです。

大阪は昨夜から雪が降っていて、起きたときは屋根が白くなる程度でした。

雨に変わっていて、現在は やんでいます。

関東から東の方でも大雪で大変な日になるそうですが、みなさん お気をつけてくださいね。


大阪でこんなに厳しい寒さは、何十年ぶりかのような気がします。

風邪をひかないように。

それでは、またニコニコ