昨日は、大阪は最高気温が6度という、この冬1番の寒さ。

厳しかったですね~(+_+)

ふとんから、なかなか出れなかったです。

朝起きた時から、からだがズシ~ンと重い感じがして、すごい眠気。

店は、年末年始ムードから抜け、毎日暇で、よけいに眠たくて、ささいなことにイラッてきて。

家に帰って、ちょっと横になろうとして5時まで寝て。

夜ご飯を食べた後、また寝て。

長女が9時ごろ、仕事から帰ってきたので ご飯をあたためなおし、嫌々

お弁当を作って(冬は朝が寒くて辛いので、夜に旦那と長女の お弁当を作って冷蔵庫に入れておくんです。仕事場に電子レンジがあるので温められるんです) 後片付けをした後、また寝て。

0時になって、お風呂に入るにも眠くて、眠くて。明日 仕事やすみやからもうええわ、って、お風呂にも入らず寝てしまいました。

こんなことは、そうないです。

疲れがたまってたのかなぁ?



そして今日は、お待ちかねの 週一の休日(*^▽^*)

寒いけど、晴れて 穏やかな天気です。

ハルカは仕事、レミは天王寺のアニメイトに。旦那はパチスロに行って、私ひとり。前日とは打って変わって、ちゃんと動きましたよ。

洗濯機を3回まわし、部屋と台所をかる~く掃除。

そして、久しぶりに、おやつを作りましたコーヒー



プロフィールに、趣味は お菓子作り なんて書いていますが、お菓子というより、おやつ ですね。

以前に、スポンジを焼いて 苺のショートケーキ や ロールケーキ、

パウンドケーキ、タルト なんかも 作ったことがあるのですが、休日に気合をいれて作らなければ私はできないので、最近 疲れているとか、時間がないとか… って、言い訳ですね。

おいしいお菓子を作りたい! 

って思った、熱い気持ちに返らないと。



by4110  さんの、ホットケーキミックスでふわふわ蒸しパン。


小麦粉とベーキングパウダーで作るのも好きですが、ふっと作りたいと思ったときに簡単に、時間があまりない時に、ホットケーキミックスは本当に大活躍してくれます。おいしくて、失敗が少ない。


蒸し器を使われていますが、私は 料理で蒸し物をしないので、家にないんです。

実家には昔あって、母がよく、あんまり使わんのに大きから置く場所に困るわ、と邪魔がって.ました。

簡単な お菓子のレシピ本に載っている、フライパンに水を入れて蒸すやり方で作ります。


24センチの、フライパン専用蒸しプレート を買いました。

100円均一の店の 口径8センチ のプリンカップに、9号のカップを敷きます。

26センチのフライパンにプレートをセットし、カップ.が.5個のせれます。

1センチぐらいの水.を入れて、とありますが、水がなくならないか心配でした。

途中で、出来上がりぐあいと、水のチエックで蓋を開けてしまったので、多少は影響がでたかもしれません。

10分ほど蒸しましたが、水はぎりぎりでした。

今後、600CC の水.があれば、大丈夫です。



きれいに、ふっくらと 仕上がっています。

娘たちにも、おいしい!と 大好評でした。






ごちそうさまでした。



仕事には、11時過ぎに家を出ます。

朝、出勤前に簡単に作れるおやつを増やしていきたいです。

仕事をしている時から、手作りのおやつを食べるのが、すごく楽しみなのです。音譜