あけましておめでとうございます。


上のイラストは次女レミが描いたものです。アニメ大好きで、黒子のバスケ、フリーなど2次元の世界に夢中で、恋愛、ファションにまるで興味が持てない、少々この先心配な15歳女子です。


大晦日には、syuさんの、きつねあんかけ年越しそば、でも うどんが好きなので、年越しうどん を作りました。

子供の頃から、ずっと うどんが大好きで、うどんなら毎日でも食べられる、実際お昼ご飯は、ほとんど毎日うどんを食べています。

ですが、実は これまでに1度も 自分でだしをとって、作ったことがなかったのです。

スーパーで、だしつきうどんやそばのセットを、しかも1番安値のものを買って食べています。

でも、今年からは、料理の勉強をしたいので、だしをとって作ることにしました。

しょうがをのっけていただくあんかけが、からだに優しそうだったので、これを作ってみようと思いました。






うすあげの味付けも初めてしました。

ちょっと煮込み過ぎたのか、辛くなりました。

syuさんのは、えび天はなかったのですが、旦那はがっつり食べたがるので、スーパーで えび天を買ってきました。

どうも、片栗粉でとろみをつけるのが苦手なので、水溶き片栗粉の量が少なかったのか、あんかけにはなりませんでした。

上手に あんかけ料理を作ることは、これからの課題ですね。


母がよく、寿司とうどんは、家庭では絶対に店のような味は出せないとテレビで言っていた、と言ってました。

そうかもしれませんね。

でも、家庭料理の味には、家庭にしかだせない、優しい、癒される味がありますよね。

かつおと昆布でとっただし汁。

去年 和食が無形文化遺産に登録されましたが、本当に和食って、美味しい、世界に誇れる文化だと思います。

日本人でよかった!



大晦日は毎年、紅白歌合戦を見て、ジャニーズカウントダウンで新年をむかえ、カウントダウンTVを長女が見ているので、5時までうとうとして、それから寝ます。2部屋しかない団地に住んでいるんですよ。



元旦は、みんなが起きて揃うのが、お昼です。

おせちは、毎年 生協の おせちを注文しています。






2~3人前ですが、お雑煮とかまぼこがあるので、十分です。

ビールを飲んで、最高な気分です。



お雑煮。

旦那が、甘い白みそがあまり好きではないので、いつもは普段の 合わせみそだったのですが、今年は 関西のお雑煮 を作りたくて、白みそにしました。

大根 にんじん 冷凍さといも 冷凍ほうれんそう を入れました。

あえて 白みそを少な目にして、甘さを抑えてみましたが、次女に 味わからん言われました。






ちなみに、旦那の両親は福岡の人なのですが、鶏肉と椎茸でだしをとっているそうです。

結婚当時は、楽がしたくて作ってもらっていたんですが、母に 子供が大阪のお雑煮を知らなかったらあかん、言うので、それからは自分で作っています。

ついでに、東京から来て、一人暮らしをしていた人と つきあっていたことがあるんですが、その人のおかあさんから 送られてきた お雑煮のだしが、すごく醤油で辛かったのを覚えています。

それぞれの土地、それぞれの家庭で、いろんな味があるんですね。



12月30日は、KAT-TUNのコンサート 京セラドームに行ってきました!!

最初に 4人になってしまったことの、ファンへの お詫びの言葉、そして 新に前を向いて歩いていくことへの強い決意を メンバーひとりひとりが語ってくれました。そして、最高のライブをお見せできると。本当にそれを感じさせてくれる、今までにない、スケールの大きな、楽しい、KAT-TUNとファンがひとつになって盛り上がれる、感動的なライブでした。

亀梨くんが言っていました。ここにいるのは、それでも残ってくれている人たちだ、って。ファンを大切にしよう、って思ってくれているのが、今まで以上に伝わってきました。

KAT-TUNのファンを ハイフン と呼ぶのですが、ハイフンも同じ。今まで以上に強い気持ちで KAT-TUNについていきます。

本当に KAT-TUN は最高です!!




今年もよろしくお願いいたします。