2020.6

 

 

スモーブロー

健康・発酵・香りがテーマの、北新地にあるイノベーティブ料理のお店で、贅沢ランチをいただいてきました♪♪

 

 

 

 
店頭写真

HATSU

この前の道はよく通ってたので気になりつつ、平日のお昼休みに行けるお店ではなかったので…週末ののんびりランチで訪問(^^)
 
ミシュラン1つ星を獲得されているこちらで、期間限定で提供されている¥5,000のショートコースをいただきました♪
 
免疫力アップの健康をテーマにしたコース、この日のメニューはこちら。
 
ブラックティーKonbucya
スナップエンドウとタルタルとレモン
HATSUの健康定番スナック Smørrebrød フォアグラとはちみつライ麦、発酵厚切りバター いわし
HATSU(初)さらだ こくパリトマト
河内晩柑
本日のお魚
宮崎赤ワイン煮込み
HATSUアイス
お土産
 
「HATSU」というネーミングには、いくつもの"初めて"が凝縮されたお店であり、これからの発信者でありたいという意味が込められているそうな◎
 
メニュー
ドリンクメニューはこちら。
ワインのペアリングもありましたが、車だったので、ノンアルコールをいただくことに。
 
ノンアルコールカクテル
文旦
文旦と白ブドウ果汁を使ったジュース。
 
ホワイトバルサミコ
ベースはりんご、そこにバルサミコ酢を加えたジュース。
 
わたしは文旦をいただきましたが、爽やか〜な酸味にちょっと苦味もあり。甘すぎず美味しかったです(^^)
 
ブラックティー
それから、お料理がやってきます!
 
ブラックティー
➸ブラックティーKonbucya
ルイボスティーとリンゴを使った昆布茶
爽やかなお茶。昆布よりもルイボスティー感が強めに感じました。
 
まつぼっくり
次にやってくるのは、なんと、この松ぼっくりを使ったお料理!
 
スナップエンドウとタルタルとレモン
➸スナップエンドウとタルタルとレモン
マッシュルーム、スナップえんどう、松ぼっくり
 
スナップエンドウとタルタルとレモン
きのこの風味がしっかり!スナップえんどうで爽やかなお料理。
松ぼっくりも食べられるんですね…!
 
HATSUの健康定番スナック
➸ HATSUの健康定番スナック
Smørrebrød(スモーブロー)という、北欧のオープンサンド。
右は、ライ麦・ナッツ・レーズンの入ったパンに、冷たい発酵バターといわしの酢漬けをトッピング。
左は、蜂蜜とバターでソテーしたライ麦パンに、フォアグラのテリーヌをトッピング。
 
フォアグラのテリーヌ
このスモーブローが本当に美味しかった…!
フォアグラの濃厚なこと…。
パンが蜂蜜でソテーされてちょっと甘くなってるのが、フォアグラにまたよく合って◎
 
冷たい発酵バターといわしの酢漬け
いわし×バターも美味しい!
冷たいいわしのマリネとバターって合うの?!とドキドキでしたが、これも美味しくてびっくり…。
 
パン
➸自家製のライ麦パン
熱々のパンは木箱に入ってやってきます。
 
パン
オリーブオイルを付けていただきます。
サクッふわで、いい香りで美味しかったですよ〜
 
HATSU(初)さらだ こくパリトマト
➸HATSU(初)さらだ こくパリトマト
栄養価の高いアシタバ、アボカドをオイスターソースオリーブオイルでオーブンで焼き、ウスイマメ、こくパリトマトなどの野菜に、バターミルク、ハーブオイル、ミントをトッピング。
 
アボカド
このお料理がびっくり!
野菜でこんなに感動するなんて!
一口一口が本当に美味しくて感動。
 
トマト
アボカドはソテーされてほくっとしてます。
アシタバなど珍しい野菜も美味しい。
バターミルクとハーブオイル、シンプルな味付けなのですが、野菜そのものの美味しさが生きていて本当に美味しかったです(*^^*)
このサラダ、あと3皿はいける…!笑
 
河内晩柑
➸河内晩柑
 
河内晩柑
さっぱりとしたジュースでお口直し。
 
ハモ
➸本日のお魚
熟成した鱧を、オリーブオイルで焼いて備長炭で香り付けしたものに、発酵キャベツ、空豆、お出汁の泡
 
ハモ
この魚料理がすっごく好みでした!!
運ばれてきたときは全く感じなかったんですが、食べたら、口の中に炭火の香りがふわぁ〜っと広がります( ´艸`)
 
ハモ
泡に隠れていますが、鱧は結構なボリュームなのも嬉しい♪ 
そしてこの泡!美味しい出汁が凝縮されていて絶品。鱧にも合います。
これもあと3皿くらい食べたい魚料理でした!
 
宮崎赤ワイン煮込み
➸宮崎赤ワイン煮込み
宮崎和牛の煮込み、京都のじゃがいも、香草、ナスタチウム、レモンジュース
 
宮崎赤ワイン煮込み
このお肉が…
 
宮崎赤ワイン煮込み
とっても柔らかいのですよ〜♪♪
よく煮込まれていて、味も染みてます。でも濃すぎることはなく、美味しいです♪♪
結構なボリュームで、最後にお腹ぱんぱんになりました…!
最後はデザートです(^^)
HATSUアイス
➸HATSUアイス
北海道の生乳で作ったアイスに、カモミールの香りを移したもの。
 
アイスクリーム
食べたら、カモミールの香りがふわぁ〜。
アイスに香りがめっちゃ移ってます。元はバニラアイスとは思えません…!
 
アイスクリーム
とろけるような口溶け♡
アイスはカップ派の私も、このワッフルは美味しくいただけました◎
 
紅茶
食後のドリンクは、紅茶を。
 
紅茶
デンマーク王室御用達の、A.C.パークスの紅茶。
いい香りです…♪
 
お腹いっぱいになりましたー!!
 
 
 
お土産
➸お土産
最後にこんな赤い封筒をいただきました。
 
お土産
中には…デンマーク王室御用達A.C.パークスの紅茶。家でもこの紅茶が楽しめるって嬉しい〜(^^)
 

 以上で、¥5000のコースです。
このショートコースは期間限定、ということですが、いつまでやってるかは未確認…すみません。
感染対策もきちんと取られているので、安心してゆっくり食事ができますよ◎
 
美味しかったですー!!
北新地でちょっといいランチを食べたい方、ぜひ♪
 
 
 ************************************************
HATSU
06-6344-3831
大阪府大阪市北区堂島1-4-20 第二ロイヤルビルディング 1F
定休日 日祝
営業時間
12:00~15:00(L.O.13:00)
18:00~22:00(L.O.20:00)
※前日までの完全予約制
 ************************************************
 
 
 
 
▼ぽちっとするとフォローできます!更新通知等届きますので、よろしければ。。
 
▼食べログもやっています!

▼ランキングに参加しています。応援していただけたら喜びます…!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル