2018.9.11〜12

関空が…!!( i _ i )

先週火曜の台風が来た直後は、こんな大ごとになるとは思ってませんでした。

元々9/10出発だった飛行機はもちろん欠航、
なんとか翌日9/11成田空港発でクロアチアに行けることに。
そのせいで1日滞在時間は短くなるし、成田空港までは自費だし、伊丹〜成田の便は取れないしで、
家→新大阪→東京駅→成田空港→クロアチア
で、丸2日くらいかかることに。
はぁ。。。

とはいえ、せっかく東京行くし、、、
東京駅の果実園で美味しいフルーツサンドを(^^)
フルーツたっぷりでビタミン摂取!

それから、東京駅発のバスで、成田空港まで。1時間程で着いたし、¥1000なので比較的ラク。

成田空港に着いたら、最後の日本食…お寿司とあおさのお味噌汁を食べておきました。

今回のフライトは、
ANAで、成田空港→バンコク(スワンナプーム)
エミレーツ航空で、バンコク→ドバイ
フライドバイ(ドバイのLCC)で、ドバイ→クロアチア(ドブロブニク)
それぞれ6時間程のフライト、乗り継ぎ時間5時間程。

フィリピンあたりで台風だとかで、まず成田からの出発が1時間くらい遅れて。。
非常口に近い1番前の席だったから、画面が出せなくて映画もしばらく見れず。。。

数分後にもらったRICE CRACKERと

ANAオリジナルのかぼすジュース(ハチミツ入り)

タイのスワンナプーム空港までは6時間程なので、
コナン ゼロの執行人、となりのかいぶつくん、50回目のファーストキスを見ました。
洋画は見たことあるのばっかりで、最新映画がなかったのがちょっと残念。。

出発して1時間で機内食の時間。
グリルチキンか天玉丼の選択、
絶対和食にする!と決めてたけど、天玉丼はちょっと違うな…と思い(笑)、グリルチキンにしました。

グリルチキン サフランライス添え
焼き鳥みたいな味で食べやすかったです◎

スモークサーモンとポテトサラダ
サーモン…!♡

巻き寿司、枝豆、お豆の煮物
和風なラインナップ〜。

サラダにはANAオリジナルドレッシングをかけます。

東レのペットボトルなのかな?
ちっちゃめのお水、乗り継ぎでも持って入れるかなと思ったけど没収されちゃった。。

天玉丼はこんな感じ。
あとのセットはチキンと全く同じでした。

デザートはなんと!ハーゲンダッツ!
さすがANA・・・

着陸1時間前くらいに配られたパン。
食べなかったので分からないけど、チーズ…かな??

喉が乾燥してきてたので嬉しかったのど飴。


タイのスワンナプーム空港到着!!
ここでエミレーツ航空のチェックインをしないといけなかったので、あたふた。
荷物チェックの後、3階へ行くとカウンターがあったので、そこでクロアチアまでのフライトをチェックイン。

フライトまで3,4時間あったので、タイ式マッサージをやってみることに(^^)
EXPRESS SPA
さすがに空港プライスらしいですが、背中&肩30分のコースでTHB650。(¥2000ちょいくらい?)
日頃から肩こりがヤバイからかもしれないけど、
ボキボキ〜〜って音がずっと鳴ってるくらい、結構かなり痛かった。。!(笑)
頭や首、腕までやってくれて良かったです◎

友達がやってたフットマッサージ(30分THB650)は、気持ちよかったようです。

30分は1番短い設定なので、45分、60分、、などなど時間は色々あって、
フットマッサージ、背中&肩、腕、タイ式マッサージ、オイルマッサージなど色んなコースがありましたよ〜。

それから歯磨きとか身だしなみを整えて、フライトまで1時間程待ちます。

そして、エミレーツ航空でドバイへ出発!
タイ時間2:05(日本時間4:05)発。なかなかしんどい。。

写真じゃ分からないけど綺麗。
やっぱりあんまりいい映画がなくて(見たことあるのばっかりで)、
坂道のアポロン(早送りして流し見ただけ)、グレイテストショーマンをBGMにちょっと寝ました。

到着の2時間程前に、朝ごはん。
スクランブルエッグ、マッシュポテト、ソーセージ、ほうれん草のプレートと
フルーツ、ヨーグルト、パン。


フルーツありがたい〜◎

食べ終わってから見た8年目の花嫁でめっちゃ泣きました。いい映画や。。。

めっちゃぶれてるけど、ドバイ到着。

ここからドバイのLCCフライドバイへ乗り継ぎ。
ターミナル2まではシャトルバスでの移動なので、シャトルバス乗り場を目指して歩く歩く。

B16あたりから1階に降りると、やっと見つけたシャトルバス乗り場!

そこから20分程バスに揺られ、第2ターミナルへ。

今回乗るフライドバイはこれ。
これでクロアチアのドブロブニクまで!

フライトまで3時間くらい、めっちゃ時間があって、のども渇いてきたので、第2ターミナルにあるPAULでドリンクを買うことに。
アイスティー(レモン) AED20.00
日本円で¥640くらい、結構大きかったのでお値段はまぁこんなものでしょうか。

PAULは日本にもあるけど…、第2ターミナルはあまり大きなところではなく、他にあるお店はサブウェイ、ケンタッキー、マクド、コーヒーショップ(COSTA…だったかな?)しかなかったのです。

サンドイッチも美味しそうだったんですが、¥1000超えがザラなので、ちょっと…諦めました。

さて、搭乗時間になり、バスに乗って飛行機へ。
これがドバイのLCC、フライドバイです。
3列×3列の小さな飛行機。ドブロブニク行きだからかかなり人少なかったな…。

LCCだしめっちゃ狭いのかな?と思いきや、そうでもなく。リクライニングが数センチくらいしかできなかったこと以外は普通でした。

ただ、モニターはついてるものの、ほとんどが有料。無料で見れるのは、フライト状況のみ…。これを見越して本も持って行ってましたが、結局音楽聞きながらほぼ寝て過ごしました。
携帯は充電できたのが助かりました◎

約1時間後(ドバイ時間11:30頃)に出された機内食。
ポテト、マッシュルーム、ほうれん草、お豆、トマト
なんとも言えないお味…!ポテトはふつうのポテトだったので、食べれてよかったです(^^)
時間的にこれがお昼ご飯。フライト続きでお腹はそんなに空かないけど、ちょっと寂しかったかな。。
まぁLCCだし、機内食あるだけ良いでしょうかね。


寝てたので一瞬で着いた気分になりましたが、やーーっとクロアチアのドブロブニクへ到着!!
長い道のりだった。。。( ;  ; )


着いたのは、クロアチア時間14時頃。
シャトルバスに乗って、とりあえず旧市街、それからホテルへ向かいます〜。


移動だけのつまらんブログですみません。。!
明日からはクロアチアの綺麗な景色をお届けします!!