5歳児次女の話

くもんはなかなかスムーズに進んでいる次女。


一度説明すれば大体理解してくれる。

ピアノも理解が早く、ツェルニーは3年生の長女に追いついたあんぐり



が!

知っている。



くもんは計算力が付くけど、考える力は甘い。

ひたすら計算をしているけど、くもんに出てこない図形や時計、文章問題にめっぽう弱い。


これは長女を見てきてすごく感じたこと汗

だから次女に新しいものを導入アップ




z会考える力ワーク

こどもチャレンジをしたがったけど、今さらひらがなをやっても仕方がないので、思考力のためにz会を始めました👏



あまりのある割り算の筆算はすごい勢いで解けるけど、この図形はすごい考える次女汗



ここにはない!


と結論づけた汗

おいおい。もう一度考えてごらん?

と声かけをし、答えが出ました。



あーやっぱり、考える力が弱いなぁと実感。



しっかり真面目に取り組むというよりは遊び感覚で進めていきたいところ






ミティキュア9日目


舌下免疫療法、昨日から全量になった2人。

1日目は口を痛がった長女。

2日目の今日は口が痒くて、耳も痒い。

不思議だけど、耳が痒くなると先生も言っていた。



次女はなにも症状なし。

水を飲ませたり、気を紛らわすためにラムネを与えたり、しばらく心配はつきませんちょっと不満