【花子】自分の部屋が欲しい! 断捨離編 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 我が家の長女、花子さんの部屋作りのお話

 

 

 

花子「自分の部屋が欲しい!」

 

との事。

 

現在は、四畳半の部屋を花子エリアと三太郎エリアに分けてます。

部屋といっても子ども達にとっては寝るだけのスペース。特に三太郎は保育園から帰ったらリビングで過ごすし。朝も起きたらすぐにママとパパの部屋に来るか、リビングへ行くし。三太郎は寝る時のみ入る部屋。

 

花子は、うるさい三太郎と別れたいので、自分の部屋(雰囲気自分の部屋であればいい)ができたら、勉強もできるし、好きな本に囲まれて生活したいそうです。

 

 

    

花子の要望

 

✔ 三太郎と離れて寝たい

✔ 勉強できるスペースが欲しい

✔ 本をたくさん並べたい

 

 シングルの布団2枚敷いているので四畳半の部屋に机や本棚の設置は無理!不可能!

 

 でも、花子は自分の部屋で勉強したいし、本に囲まれた生活をしたい!

 

 無理難題もやもやを次々提案されました。

 

 

 三太郎はうるさい!と不満も多い花子ですが、同じ部屋で寝るのはOKOK布団の剥きを変えたら良いと思う!と花子より提案あり。

  配置を変えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そもそも、我が家、3年前の2019.12に今のお家を建てて、引っ越してきたんですね。

 

 注文住宅なので、押し入れは、押し入れ以上に活用できるように、フイットラックで揃えました。

 

 今、押し入れのない家増えてるんですって凝視びっくりマーク

 

 一応、父も母も一級建築士(でも、父親は都市開発系だから戸建ては専門外)祖父は工務店やってた 建築一家なので、知識はほんわかあって。

 

 日本の押し入れって、世界的にも広いつくり。

 でも、奥行きがある物入れなので、奥にあるものが取りにくいんですよね。

 押し入れは布団を入れるように作られてるので、布団をしまう生活しないなら、クローゼットの方が、今の日本人には向いてる。(布団をしまうなんてズボラな私にできない)押し入れをリフォームする人が増えてる。賃貸に出してる物件もリフォームする時はほとんどクローゼットにしている(祖父談)

 

 人生の先輩のコメントを参考に、押し入れの予定のところはクローゼットにしました!(実家の工務店じゃないところで建てました)

 

 クローゼットが物入れ以上に使えるようにフィットラックで揃えました。

 

 

 (マイホームグッズ、高額になることが多いので、セールの時にまとめて買いました)

 
 
 

 フィットラックを使って、机は買わずに勉強できるようにすべての部屋はフィットラックで収納を揃えました。

 

 フィットラックの対応が神的に丁寧なんですよ。うちは、建築中だったので、当時設計図を丸投げしたら、当日には提案書が送られてきて、ちょっと相談したら、翌日には我が家にとってのベストチョイスを教えていただけましたニコニコ

 

 取り付けはDIYが得意な人ならサッと付けられます。

 去年末、DIY大好きなママ友のご主人に頼んだら20分程度でランドリーセットは取り付けできました

 

 この一番シンプルなタイプです(横幅75センチ)

 

 

 

上に置いてるのは無印良品の引き出し(歯磨き粉とか洗顔ネットとかの予備入れ)

 

 

 

夫ヨシ君の洗濯済の服と一旦着たけどまだ洗わないモノに分けてます

 

 

 

 

ランドリーラックはこっちが機能的でお得です。2段になった方が収納力アップするし良き!

 

 

自分で取り付けできない方は、建築中なら大工さんに頼めばなんとかなります。

 

もし自分で無理な場合は、出張取付けサービスがありますよ

 

種類が豊富なので、どの部屋にどれをつけるか迷うので、その相談も丁寧にしてくれましたよ。
 

 

  

 

 

前置きが長くなったんですが!

 

フィットラックの棚の位置を動かして、花子の勉強机を作ることに。

 

つまり…

 

 

断捨離です~~~!

 

 

 

いらない!何も!捨ててしまおう!(B’zのラブファントムに合わせて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で~~~~~~い( `ー´)ノ

 

こんなもの!!!

 

 あんなもの!!!

 

 

 

 

結婚式の時のブーケをドライフラワーにしたものが、一番場所取ってるので破棄

(なんか小っちゃい部分だけとっておこうか今、迷っている)

マリッジハイだし、ブーケってドライフラワーにするものと思って作ったけど

 

飾ったこと無いし、邪魔だなって、結婚12年目?に気付けて良かったです

 

みんな取っておいて飾ってるんかな?

 

ドライフラワーにするのに10万とか追加掛かったような、サービスでやってくれたような…

 

いかんせん高かったのは覚えてる~~

 

 

断捨離をした結果

 

 

 

スッキリ~~\(^o^)/

 

 

 

 

 

お雛様も入ってるし、三太郎と花子の作品も入ってるからごちゃごちゃだけど、だいぶスッキリしました❤️

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています