三つ子事件を振り返る② マンパワーの整理をしよう | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

本日の記事は繊細な問題。

気分を害するかもしれないので、思い当たる方は回れ右でお願いしますお願い

 

 

 

賛否両論あると思うけど…

 

 先日、三つ子ママ友と久しぶりにこの話題になって…
三つ子次男死なせた母、実刑判決が確定へ 上告せず:朝日新聞デジタル生後11カ月の三つ子の次男を暴行死させたとして傷害致死罪に問われ、名古屋地裁岡崎支部の裁判員裁判で実刑判決を受け、名古屋高裁で控訴が棄却された松下園理被告(31)が、期限までに上告の手続きをとらない…リンクwww.asahi.com

 

 

あの時の、あのお母さんは私だったのかもしれない…

 

きっと、そう思った方は多いのでは?

 

 

当時産後4か月の三つ子子育てをしていた私は何度も思いました。

 

風化させてはいけないと思っています。

 

 「あの頃は大変だった」で終わらせてはいけない。

生後半年?くらいの三つ子。

お風呂あがりに見たらこうなってた…

 

 

 

こちらの続きです

 

  いかんせん、令和の時代もママの子育て負担は

 

単体児であろうが、多胎児であろうが、妊娠したら(できたら妊娠希望したら)

 

まずは、

マンパワーの整理

言い方悪いけど、使える人、使えない人の整理

 

・実家(義実家)に頼れるのか?(私みたいに妊娠中は実家が協力的でも産後一切助けてくれないし、会いたくもないと言われることもある…だからギリギリではなく、余力は大事です。)

 

・夫は育児に参加するのか?(育休取れるか?プレパパママ教室に参加するのか?便利グッズなどの育児情報の収集はできるとなお良い)

 

・外部委託は何があるか?ファミサポ、ベビーシッター、産後ヘルプ、保育園に入れるタイミングは?

 

私は産後ヘルプ、ファミサポ、ベビーシッターを利用しました。

どれも安価で利用できて助かりましたお願い

ファミサポの利用方法について

 

会社の福利厚生で育児に使えるものはあるのか?

 

ベビーシッター(キッズライン )の利用方法の続き 参考にリロクラブのやり方書いてます。会社によって使える福利厚生が違います。ヨシ君の会社はリロクラブです。三菱重工の友達が多いから福利厚生のこと聞いたけど、キッズラインで使えるのないって言ってました。なんであんな大きな会社で使えないのか不思議。でも、今はリロクラブ使えない…(28万円がパーになった話…

 

【キッズライン】内閣府のベビーシッター割引券の申請方法 私の職場は福利厚生がないので院長先生に直談判して内閣府のベビーシッター派遣事業割引券が使えるように交渉しました!使えないなら自分で使えるように相談するのも手です!諦めないで!

 

 

 

みんなに言ってるのは、

保健師さんや、保健福祉課など母子手帳を貰う時や、貰った課で「産後のお手伝いをしてくれる事業とかないですか?産後ホームヘルプサービスみたいなやつありますか?」って聞いたら、教えてくれますよ。とりあえず、聞く!

高い税金払ってるんだから、遠慮なく聞きまくりましょう。それが、彼らの仕事です。(私も保健師資格持ってます)

 

 

 

 

こんな記事見ました!大阪の豊中市の多胎の人が羨ましい~

多胎児支援が充実してきて嬉しいです\(^o^)/

ポピンズは双子・三つ子ちゃんの保護者様を応援します!~大阪府豊中市の多胎児育児支援事業で育児・家事・外出をサポート~(2021年7月3日)|BIGLOBEニュース株式会社ポピンズホールディングス(東京都渋谷区:代表取締役社長轟麻衣子)は、大阪府豊中市から委託をうけ、双子、三つ子など多胎児家庭を対象とした保護者の育児支援事業を開始します…|BIGLOBEニュースリンクnews.biglobe.ne.jp

 

 

 

次は、

衣食住は子育て向きなのか、見直す!

 

続きます

 
 
 
 

お花のある生活を500円から始められるお花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

夏場はお花がすぐに枯れるのでちょっとお休みしてましたが、秋になってから再開しました。隔週プランで約2年続けてます。

辞めたい時に辞められる手軽さが良い🌷

こちらは、1番安い体験プラン。ちょうど良いボリューム。

image
 
ドライフラワーとしても楽しめるので一年中お花を楽しめます
 
ドライフラワーがあるとキッチンがオシャンになって嬉しい♡

 

 

 
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊
 
 

 

時短で楽しましょう🌟