【ふるさと納税】みんなで税金を味方に付けよう! | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 Ameba公認マーク

■三つ子ブログ

 

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

 

今回はPR記事です!

以前も紹介したふるさとチョイスだったのでノリノリですバレエバレエバレエ(ルンルン)

 

私、お金の勉強始めたんですコインたち

毎月、経済のお勉強になる本を読んだり、YouTubeで勉強したり、お金に詳しい友達にお話聞いたり、知識マッチョを目指して頑張ってます筋肉

 

だって、子ども四人もいて、うち三人は三つ子だもん笑い泣き

 

しかも、三学年差笑い泣き(もう、笑える)

『2人目は三学年差にして、一気に子育て終わらせよう』作戦で二人目作ったら三つ子だったのです。

 

そんで、勉強すればするほど「働けど、給料の20%くらいは税金で取られちゃうんだ…」って事です。

 

働き始めた22歳の時「お給料入ったうれぴーラブ」って先輩に言ったら「来年から住民税取られるよ!」って言われてその時はふ~んって思ったんですが、

翌年ビックリしたポーンポーンポーン

 

大学病院勤務で夜勤回数も一年目よりも増えたら、年収増えたけど、税金も増えたガーン

 

手取り見たら、去年とそんなに増えてないえーん

 

なんでやねん!?って思っておじいちゃんに聞いたんですおいで

(祖父は自営業でお金持ちだし、お金の知識も豊富だった。会社のお金を持ち逃げされたこともある酸いも甘いも知る男。いつもゴルフしにスペインに行って、勝手にスペイン語が話せるようになっていたラテン系の祖父。生粋の静岡人です。)

答えは 

『節税すれば良い!!!』

 

と言われ、お勉強し始めたのです。

 

 

ざっくり 主な節税には3つ

  1. 医療費控除
  2. 扶養控除
  3. ふるさと納税
 

自営業も、会社員もみんなできる節税!

 

 

1、医療費控除は以前解説してます

【確定申告】素人目線で色々調べました①あなたも医療費控除うけられるかも!?

 

 ◆【確定申告】医療費控除のやり方②レシート捨てないで!セルフメディケーション税制

 

【確定申告】医療費控除③出産した時にオススメなメルシーポット

 

 

 

2、扶養控除は家族が増えて大変だから、税金の負担を減らしてあげるね!って制度です

収入が多い人が入るとお得

 

 

 

 


 

 

 

 

3、ふるさと納税がとってもお得なんですラブラブラブ

 

拍手2000円の自己負担で2000円以上の食べ物やサービスを受けられるんです拍手

 

こちらの二つで解説してるんですが、

◆ ふるさと納税について勉強しました

 

 ◆ふるさと納税について勉強しました 注意点

 

総務省のページが詳しいんですが、大人の日本語が難しすぎすので、私のブログの方が分かりやすいです!(←)

 

ふるさと納税のやり方

①去年の源泉徴収票を準備(目安になります)

 

シュミレーションをする

合格ふるさとチョイスのシュミレーション

楽天ふるさと納税のシュミレーション
 

③何が欲しいかサイトを見て検討する
 

④とりあえず、ワンストップ特例にチェックを入れて注文する

 

控除額いっぱいに頼まない!

 

 

多分、一番時間がかかる作業は源泉徴収票を探す、という作業です

 

さあ!源泉徴収票を探してください目コインたち

 

そして、8/22から9/21まで開催されているふるさと納税のニコニコエール品がとってもお得グッキラキラ

ニコニコエール品は農林水産省の補助事業を活用し、通常よりも低い金額で調達されています。そのため、下記の品の倍率は一例ですが、対象の品はどれも通常の品より量が多くなっています。

 

実は、今回は第二弾!

第一弾も数量限定で期間限定で大好評だったので、第二弾を知ってニヤニヤホームページを見ていますラブ

 

めっちゃお得なんですよ

 

いつもの値段で、量は最大 2倍入ってるハート

 

例えばこんな感じのウナギ♡

 

 

 

 

長くなったので、また、書きます~

 

続きはこちら 右差し 期間限定の【ふるさと納税】ニコニコエールがとにかくお得(^^)/

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎