写真講座へ行ってきました | 裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のポピュラーピアノ教室。4才の子どもから大人の方まで対応。好きな1曲マスターをコンセプトにライブ、セッション200回以上の経験から体得した知見をもとに1曲演奏攻略法を考案、アドバイス。このブログではお知らせ、ご案内、生徒さんの声を主に教室風景を綴っています

●写真講座へ行ってきました

 

 

こんにちは!ちーぼーこと山田千春です

 

昨日は写真講座へ行ってきました。

 

先生に見てもらいました、わたくしの作品でございます

 

 

自然のものを撮る時には人工物は入れない方がいい。

 

 

明るさ調整して色合い的にはいい感じ、ピントが鼻にきてるからこれを目に持ってくるといい。

 

これは同じ場所で撮った写真ですが・・・

 

 

富士山とキバナコスモス

 

全然違うでしょ??

 

下の写真は背景がボケたことによって見た瞬間に花の方に目が行く。

強く主張してるのが花、よ~く見るとあ、富士山が見える。つまり花が主役ってこと(背景ボカそうくらいしかかんがえてなかったんですが)

 

「誰に、なにを、どう伝える」

 

これをちゃ~んと考えないとなにをいいたいのかよくわかんない作品になってしまう

 

伝えたかったら、伝わるように考える、そのために必要なのがいろんな撮影方法。

 

たった1枚の写真でも見た瞬間にうける印象が全然違ってくる。ただなんとなくきれいに撮ることしか考えてなかったから新鮮な驚きでした。

 

 

ここの講座に行くと私は生徒の立場です。普段と逆の立場になった時、生徒さんがどんな気持ちで私の話を聞いてるんだろう、それがわかるのもおもしろい

 

先生はきっと教えたいことはいっぱいあると思います。でも決して生徒に無理させない、今回はここまで!教えたとこまでのことでできることでやってみようってやらせてくれる。すごく気持ちがラクに楽しく学べます。

 

次は大事だよ~といわれた絞り。オート機能に頼っててそんなこと今まで意識したこともない、どんなことができるようになるのか楽しみです♪

 

プロフィール写真、生徒さんの演奏している姿、教室のようすとか使う用途はいっぱい。早くいい写真が撮れるようにこれもわかんないなりにやる、なんでも習ったら練習あるのみですね

 

 

今回のブログはここまで

 

 

最後までありがとうございました

 

 

facebookフェイスブック 「お友達と交流しています」

   申請の際にはひとことメッセージを添えていただけるとうれしいです 

   メッセージのない方は承認をしない場合があります

基本タイプツイッター 「ときどきつぶやいています」

Instagramインスタグラム 「ときどき趣味の写真をアップしています」
ハルポピュラー音楽教室ブログ
ホームページ