おはようございますニコニコ


いやあ…

恐れていたことが現実に、、、



私もコロナ陽性になりましたえーん


遡ること前回のブログ↓↓にて


この日の夕方、オンライン診察を受けました。


医師に症状と検査キット2回とも陰性だと説明しましたが、



医師が、

『私は他のご家族がコロナ陽性ならばほぼ、確実に、コロナ陽性だと思います。

自宅で自分でやる検査は誤陰性が考えられる。

よろしければ、新生児もおられるので、

優先するように手配するので、

当院の発熱外来を受診されてはどうでしょう?医療費も無料になります』


とのことで、新生児を残して行くことや、私の産後の体調を考えると

一度断りましたが、

万が一のことを考え自分で運転していくことに。


新生児の次女は主人に託しました。



産後まだ10日も経っていない私。

運転していると、尿?が勝手に出てきて止められませんでした。


産後やっと尿意がおさまったのに、

咳で漏れてしまうこともあり、そのせいかと思いました。



病院は駅中なので、駅中のトイレで確認したら、

止まっていたはずの悪露というか、鮮血が、

びっしょりパンツ一面にガーンガーンガーン



ナプキンはしていませんでした。

この日まで本当に止まっていたからです。。


もしかすると、

急に動いたりしたからだと思います。

やはり床上げ期間大事ですね。



今から家に戻るわけにもいかず

応急措置をして病院へ。




待ってる間はアウターを腰に包んだ形で

病院椅子に座ってました。



(出血は徐々におさまりましたが

昨日夜中もまたパンツ一面に血が、、、

悪露の残りでしょうか、、)



検査したら、5分も経たずに

陽性判定。。



1番恐れているのは新生児に対する感染であると話したら、

新生児の場合、母乳からなんとか?という

成分がでてるから、通常3ヶ月は高熱は出ず、

重症化しないと説明を受けました。


幸い、退院時に、

母乳一本でOKと言われていたので、

私はコロナ期間は

一度も娘にミルクをあげることなく、

全て母乳をあげました。



家に戻ると熱は38度。

既にずっと次女と一緒に生活していたので、

私1人だけ隔離生活はあきらめ、

このまま次女と一緒に過ごすことを決断しました。



そして、息子も2日間36度台で元気でしたが

一気に39.6まであがりました。



コロナの怖いところは

熱が上がったり、下がったりを繰り返すため、

本当に終わりがあるのかという不安がつきまとうことでした。



新生児、コロナ感染と調べましたが、

私がみたものでは生後1ヶ月で母親がコロナ感染したものや、

既に妊娠時に母体がコロナ感染したものだけで、

退院してからすぐにコロナ感染をした事例は、探しても見つかりませんでした。



毎日生きた心地はしませんでしたが、

母乳をあげる時間毎に、

次女の体温をこまめに計りました。


一時、37.6度〜37.8度になり、

ひやひやしましたが、

部屋の温度や体温計の誤差によっても

変化すると思い、

様子をみました。


母乳の飲みも悪くはなかったし、

うんちの色もキレイであったことも理由として挙げられます。


発症から私は今日で7日目です。

昨日の6日目で症状はなくなってきました。


ただ6日目の時に、

味覚障害が現れましたが1日だけだったと思います。



次女も、濃厚接触者の解除日が到来し、

ここへきてようやく安堵しました。



息子も隔離期間満了になり、そこから48時間、

症状なく、元気になりました。



コロナが我が家から立ち去ろうとしています。

旦那も私が入院している時に、

風邪だと思う症状が出ていたそうです。

それを今回、医師に話したら

みなし陽性だろうとのこと。

→いや、この時点で旦那が検査を受けていればと、後日、大人気ないですが、めちゃくちゃ旦那を怒りましたムキームキー




私の母も一昨日喉の痛みと腸が痛かったようで、

病院受診しましたら、検査もせず

みなし陽性との判断。




今回、2300gで生まれた次女について、

改めて本当に強い子だと思いました。


お腹にいる時から

成長曲線の下限の大きさでしかなく、

最後は私の妊娠高血圧症で、成長が止まり、

予定日より2週間も早く出産することになりました。



一家がコロナにかかり

私の病気がなければ、まだお腹にいれたのではないか?

私が妊娠中にコロナにかかった場合と、

出産後にコロナにかかった場合、

どちらがよかったのかと頭の中で考えたりもしましたが、


実際コロナにかかって、たらればで後悔だけはしない生活を送ろう、全力でコロナと向き合うことに決めました。


次女にふれる時は、都度消毒を徹底しました。

マスクはずっとつけっぱなし。

洗浄面で乳首やその周りもきれいにしました。  


部屋も24時間毎に除菌スプレーをし、

換気もしました。




手はアカギレになりましたし、おっぱいは炎症してヒリヒリ痛い時期もありましたが、なんとかクリームを塗りながら乗り越えました。



使った乳首クリームは助産師さんにお勧めしてもらった

こちら↓





とにかく、家族全員、無事でよかったです。

 



皆様も、間もなく

楽しいクリスマスクリスマスツリーや、お正月おせちがありますが、

どうかお身体ご自愛ください🙇‍♀️キラキラキラキラ