​はるやん3歳

ゆうやん1歳
男の子2人育てている
ママが家づくりの記録として
ブログに残しています

2月初旬着工済
7月竣工予定

我が家の場合はこうだった
という内容です
支店によって対応が異なることもあります
全ての方が当てはまる内容では
ありません
今ハウスメーカー選びをしている方
これから土地を探し注文住宅をと
計画している方の参考になればと
残している内容になります
のでご了承下さいました

これから書く内容は

思い込みが原因だと私は思っています

特にキッチンは減額調整を考えながら

あれこれ悩みます

悩む過程で思い込む事もあります


思い込みはとっても怖いミスなので

今家づくりしている方は

思い込みに注意して

いただければと思います


先日

キッチンの取り付けをしている

現場に遭遇した私…

レンジフードを取り付けしていました


そのレンジフードが


これです


普通のフードですが…

私が選んだキッチンメーカーは

トクラス


トクラスのレンジフードと言えば…

ダサいと言われる

サイクロンフード

フィルターは食洗機で洗えます。

フードの拭き掃除もしやすい形状です


そう私は…

サイクロンフードを選んだつもりでした


すみりんのトクラスのレンジフードは

現行HEYKシリーズの標準は

上の写真の薄型になります


グレードダウンになる

前の標準シリーズ

SDYKシリーズは

サイクロンフードが標準として

記載されていました


実は…

私の希望がハイバックカウンター

扉はシート扉

サイクロンフード

だった事から減額調整で

SDYKシリーズに変更していました

ここでママの盛大な勘違いが発生

サイクロンフードが標準と

盛大に思い込み


設計士さんは

現行の薄型が標準だから

薄型レンジフードと思い込んだ…


明らかなオプションである

深型食洗機や

ランクを上げたIH

減額調整したシリーズの変更

これはかなり目を皿にして

着工合意書を読み込んでいました


フードを完全にチェックしていなかった


結果

着いてしまったフードが違った!


生産さんに伝え

設計士さんが色々と

対応してくださっています


我が家の設計士さんは

物凄く良い人なので

サイクロンフードに変更するか

どうするか懸念点を含め

親身に相談や各所への問い合わせを

してくださっています

私の思い込みも原因だと思っているので

今現在

すみりんの対応に満足しています


また過程や結果は次回書きたいと思います