2015-07-23 15:58:15

午後からの勉強会

テーマ:お勉強
お友達が遊びに来たのですが、
今日はガッツり勉強させます。
{026C0AE6-AF30-4C42-9CEC-B644B7CE382D:01}

割とよくやっています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-15 15:22:15

ホイッスラー展に行ってきた。

テーマ:お勉強
{E27608ED-ED15-425D-897B-970C6E0383D5:01}

割と真剣に観賞しています。
絵を描きたい~と、すぐ影響される、はるちゃんなのでした。
エッチングがステキね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-25 14:57:00

習い事が多くてカワイソウ

テーマ:お勉強
習い事の多い我が家。

誰から聞いたのか知らないけれど、時々、小学校で顔見知りの保護者の方に、
「子どもに期待かけすぎ」とか「子どもをどうするつもりなの?」
というお言葉をいただくことがあります。

…関係ないじゃん。ってか、あんた誰?
という、失礼な心の声はおいといて、
「ご心配ありがとうございます」と言い、
そそくさと失礼するのが、争いごとが嫌いなヘタレクオリティ。

成り行き半分で増えた習い事なんだけどさ、はるちゃんにはいつだって辞めていいって言ってるし、嫌がる子どもを無理やりってのは、はるちゃんが生まれてから一度も無い。

なんでも出来る完璧な子どもにするために、勉強や習い事をやっているわけじゃない。
勉強も出来て?スポーツも出来て?難関校に合格して?

そんな子もいるだろうねぇ。

でもさ、私達の、はるちゃんの望みは違うんだな。
将来がどうのというよりは、一生懸命な今を積み重ねることが大事なんだよね。

三年後、はるちゃんがどんな風に暮らしているかなんて、想像もできません。
だって、三年前、はるちゃんがこんなにバスケ小僧になっているなんて、想像もしなかったもん。

今のはるちゃんが、公園に行かず、スポーツやるのは、生き残るためだもん。
去年イジメにあって、強くなりたくてボクシングジムに通っているんだよね。

今のはるちゃんが、勉強するのも塾が楽しくて仕方ないからなんだけど、
宿題をやらなければ塾に行けないから一生懸命やっている。
今のはるちゃんが、ピアノもバスケも好きでやっているから練習をサボらないし、必死で上手くなるために頑張っている。

そんだけなんだけどなぁ。

はるちゃんのすごいところは、一度始めたことを続けることができる子なところ。
親が無理やりやらせてるって思い込んでいるんだろうなぁ。
経験から言えば、親が無理やりやらせていることって、こんなに続かない。

「子どもに期待かけすぎ」
「子どもをどうするつもりなの?」

予想も出来ない3年後のことを考えるより、今を積み上げるのに精一杯です。

きっとはるちゃんのこと、心配してくれているんだろうなぁ。
はるちゃんはちーっともカワイソウじゃないよ。
むしろ、アナタのお子さんが遊んでいる間に、自ら着々と駒を進めているんだよ~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
って、言えたらいいのになぁ。

ヘタレな母ですわな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-22 17:44:51

はるちゃんと読書

テーマ:お勉強
はるちゃんは本が大好き。

さすがに授業中まで本を読んでしまうことはなくなりましたが、
やはり本は大好きで、学校の図書係まで引き受けていた様です。

学校で借りる本、読む本については、一切口出ししません。
学習漫画でも、文字ばかりでも、図鑑でも、何でもいいんです。
はるちゃん自身が興味を持って選んで読んでいるのです。
親の意図や欲みたいなもんが入ってしまっては、台無しでしょ。

さて、そんなはるちゃんの国語力UPの為、母は音読に力を入れています。
はるちゃん3年生の今年は「音読」と「漢字」を中心に、やっていこーかと思っています。

◆漢字
もうこれは、書いて憶えるしかないですよね。^^;

◆音読その①「坊ちゃん」
11章あるので、11日くらいで終わるかな?
多少難しい言葉があっても、まずは読む。とにかく読んでみる。それで、余裕があれば、わからない言葉は辞書引きをさせる。
実は、はるちゃんペッパーランチのハンバーグを食べるため、なんでもする!と言うので了承。私の為に「坊ちゃん」の朗読をすることになりました。←勢いだったんだけどな。
はるちゃんは、その約束をちゃんと憶えていて、くもん教室から「坊ちゃん」の本を借りてきて、音読を始めてくれました。えらいぞ、はるちゃん!

◆音読その②「子ども新聞」ただし一面だけ
はるちゃんが朝起きて、新聞の回収をしたら、一面だけ読んで聞かせてもらってます。
読み終わった後、「一体それはどーいうことなの?」と、記事の内容について、質問します。(主に旦那様が)
他には、私が「世間じゃ何が起こってるのかな?」とはるちゃんに質問し、新聞の中の時事な部分を探してもらいます。(ま、いつもできるわけじゃないけど、週に2~3回)
携帯もないし、PCも使わないし、TVもあまり見ないはるちゃん。彼の情報源って、子ども新聞と図書室の本、それからお友達との会話くらいなんだろうなぁ。

で、今日のはるちゃん。
「ただいまー」の声と供に、子ども新聞を片手に家に駆け込んできました。

「お、お母さん、これ、これ!」
はるちゃんが差し出したのは、今日学校で読む!と言って持っていった子ども新聞でした。
「??」
「ここ、これ、ここ!」
きっと一生懸命に走って来たのでしょうね。
息を切らしながら指差したのは、子ども新聞の広告欄。
BJリーグスクールキャラバン のお知らせでした。

「俺、申し込みたい!」

本当にバスケが好きなんだねぇ。

はるちゃんには、
個人では申し込めないこと、
小学校の校長先生にお願いしないと申し込めないこと、
そして、抽選なので外れることもあることを説明しました。

「校長先生にお願いする!」
…そうか、頑張れ。

それにしても、新聞をとり始めたばかりの頃は、漫画ばっかり読んでポイでした。
アレから1年くらいたったかな? 今では隅から隅まで読んでいるじゃん。

ちょっと嬉しい母なのでした。(‐^▽^‐)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-15 15:06:39

音読強化週間

テーマ:お勉強
はるちゃんが、夏目漱石「坊ちゃん」を借りてきました。
ちょうど何か音読をやろうと、目論んでいたところ。
しめしめ。
坊っちゃん (偕成社文庫)/夏目 漱石
¥630
Amazon.co.jp

11章あるので、11日間で終わりそう。

私は約束を守らないはるちゃんの為に、「走れメロス」を読ませようかと思ってたのよ。

走れメロス 新装版 (講談社青い鳥文庫 137-2)/太宰 治
¥599
Amazon.co.jp

はるちゃんは、約束を守ることが大事だって思わなかったみたいなんです。
親である私達はきちんと教えてきたつもりだったんだけど、
小学校でのはるちゃんの経験値から、約束を守ることは重要視されなかったらしい。orz

「走れメロス」の話をして諭したら、∑(゚Д゚)←こんな風になってたから、わかってなかったんだなぁ。
一度ちゃんと読ませて理解してもらいたいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-21 22:29:44

苦悶式とはよく言ったもんだ。

テーマ:お勉強
はるちゃん@小2。

最大の苦難は、「くもん」の宿題です。

本人は泣くほどお教室をやめたくないのですが、毎日毎日家族でモメてます。

とにかく時間がかかることかかること!
そんなにやりたくないなら、やめちゃえばいいのにね。

私達は息子に甘い親なので、いつも「いやならやめていいよ」と言っています。
習い事やお稽古事、何でもそうなんだけど、はるちゃんがイヤならやめてもいつやめてもいいって思っているんです。

ええ、かなり本気。

だってさ、いやいや続けたってつまんないもん。
私はやめたい習い事ばかりやらされて、やりたい習い事はやめさせられたんだもん。
その反動かもしれませんね。^^;

でもねー、くもんはなかなか進まないけど、確実にはるちゃんの力になってるのよね。
他の子の進みっぷりをみると切なくなるけど、まぁこれがはるちゃんの進み方なんだって理解しています。
だから、はるちゃんがやめないって言って頑張っているうちは、外野は静観かしらん。

しかしね、朝の忙しい時間をぜーんぶ公文の宿題にあてるわけにはいかないのよ。

はるちゃんと小一時間対策会議。

どー考えても、時間がかかりすぎ。
はるちゃんも、努力しても、どーしても時間の短縮が出来ない。(特に漢字の問題とか)

やっと根付いた「朝の公文タイム」だけど、あきらめよーかとしたとき、
はるちゃんが、「一時間早く起きてやる」と宣言!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


明日から5時起きだよ…。orz
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。