2005-09-29 19:10:21

手作りお弁当2(卵白アレルギー対応)

テーマ:アレルギー
前回の記事 で皆様に勇気付けられ、早速スーパーでお弁当の食材を探してみました。

そしたら、かまぼこ、ウインナー、かにかま、チーズ、魚肉ソーセージ…つなぎに卵を使っているとばかりと思い込んで諦めていたもので、卵不使用なものがあることが判明!



何かすごくすごく嬉しい!!
それで、出来たお弁当が↓コチラ。



ちょっと見えにくいけど、今日のお弁当は、ブタさんかまぼこと、お魚型に抜いた魚肉ソーセージ、タコさんウィンナーと、コーンとにんじんとアスパラガスのバター炒め、四角いおにぎり、りんごです。

ウィンナーとかお弁当に入っていると嬉しいですよね。

はるちゃんも喜んでくれるかしら。

…で、結果。

かまぼこ、アスパラガス以外は完食…。orz

アスパラガスはキライなのかな?? 
それよりもせっかく卵の入っていないかまぼこだったのに、お気に召さないご様子…。orz

ともかく、卵が使えないからと言って、何も出来ないわけではなさそうです。

目指せ、キャラ弁!を合言葉に頑張ってみます!!




ダイエット218日目:-5.4㎏ 

スープダイエット(7回目)五日目
  「肉とトマトの日です。
 350g~700g程度の赤身の牛肉、鶏肉、または魚と最大トマト6個のトマトを食べてもかまいません。
 体から尿素を排泄させるため、6~8杯の水を飲むようにしてください。
 スープも最低一度は食べてください。」


栄養つけすぎた…。orz
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-09-27 23:36:25

手作りお弁当(卵白アレルギー対応)

テーマ:アレルギー
昨日、保育園の連絡帳に「みんなと違うお弁当がイヤなのか、お昼のご飯の時にグズります」だと書いてありました。

現在、はるちゃんのお弁当は、ご飯とカレーなどのレトルト、カットフルーツ。
色気の無いジップロックの小角型に入れて持たせています。

…かわいそうなことをしたかな。

はるちゃんは卵白アレルギーなので、アレルギー対応のない保育園の給食を食べることはできません。

お弁当だとしても、他のお子さんのようなカラフルでかわいらしいお弁当をみたら、はるちゃんが悲しくなるのは分かるような気がします。

ごめんよ、はるちゃん。

ママは猛烈に反省しました。
早速明日はちゃんとしたお弁当を作って持たせるべく、買出しに出かけました。

卵白アレルギーなので、卵を使ったものは却下。
卵はもとより、かまぼこ、ちくわ、ハム、ウインナーなどなども使うことはできません。

カラフルでカワイイお弁当なんてできるんかいな???
それでも無い知恵を絞って、頑張りました!!



内容は、ハンバーグと刻みキャベツ、おにぎり二つ、バターコーン、りんごです。
…ショボイかな。orz

はるちゃん、どうかなぁ。
朝からイヤイヤで、朝ご飯を食べずに保育園に行ったから、量は足りてるかしら…。
食べてくれるかなぁ。(ドキドキ)

…結果、完食!!! (キャーーー!嬉しい!!)

ありがとう! はるちゃん!!
ママはもっと頑張るよ!!

卵を使わないキャラ弁とかに挑戦したいものです!




ダイエット216日目:-7.6㎏ 

スープダイエット(7回目)三日目
 「この日は1日目と2日目のコンビネーションです。 スープ、果物、野菜を好きなだけ食べてください。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。
 もしあなたが最初の三日間を上記指示通りに行い、ごまかしをしてなければ、
 既に2kg~3kg減量しているはずです。」


あんまり減りません…。orz

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-08-29 23:17:10

抗体がついた!…けど

テーマ:アレルギー
今日は朝から病院へ。
風疹と麻疹の予防接種の血液検査の結果を聞きに行きました。

はるちゃんは卵白アレルギーなので、予防接種の時、麻疹と風疹のワクチンを1000倍に薄めたものを接種したんです。

なので、抗体がちゃんとついたか、検査をしなければなりませんでした。

結果、風疹麻疹ともちゃんと抗体がついていました。
ただ、風疹は申し分ないんだけど、麻疹の数値が低いらしく、予防接種はしているけど、麻疹にかかるかもしれないと説明を受けました。

再接種とかするのかどうか分からないけど、卵白アレルギーの治療でお世話になっている先生に相談してみようかな。




ダイエット187日目:-6.0㎏ 

スープダイエット(3回目)六日目
 「牛肉と野菜の日です。好きなだけ食べてください。2~3枚のステーキを食べてもかまいません。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。スープも最低一度は食べてください。」


食欲減退中…。orz でもあんまり減りません。
それでもちょっとづつ下がっていて、とうとう-6kg達成しました♪ わーい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-23 23:22:50

卵黄からはじまりはじまり!!

テーマ:アレルギー
今日、はるちゃんの卵白アレルギーの治療に通っている病院に行って来ました♪

何と今回、お医者さんから「卵黄から食べること」を許可していただきました!!

わーい!

卵白も食べられるようになるには、まだまだ先になりそうだけど、とっても大きな一歩!!

はるちゃん、よかったね!!!

いつか、オムライスも玉子焼きも目玉焼きもケーキも食べることができる日がくるよね!!
はるちゃん、一緒に頑張ろうね♪



※ご来訪、コメント、本当にありがとうございます。
 現
在、6/7~13と7/2以降の記事のコメレスを残すのみとなりました!
 ブログ訪問も遅くなっていますが、必ずお伺いしますんで、どうぞよろしくお願いします。
 



ダイエット152日目:-1.4㎏ 


【追記】16:30頃、大きな地震がありました。
横浜も震度3~5くらい。その時、私たち親子3人はコストコにいたんだけど、コストコって、でっかい棚にコンテナが3段くらい積んであって、それがギシギシいって恐かった~!!!
コンテナの下敷きになったらひとたまりもありませんね。
震度がいくつだったか、詳しくはわかりませんが、大きな揺れを感じました。
そして、おうちに帰ってきたら、砂糖つぼが床に転がっていました。orz

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-25 23:38:16

朗報かも!

テーマ:アレルギー
今朝のことです。
旦那様が新聞を片手に「コレを見てみ!」と言ってきました。

なんと!「アトピー改善 人体確認」の記事…!!Σ(゚Д゚)ガーン
(はるちゃんが卵白アレルギーだと判明して以来、こういう話題にはとても敏感になりました)

「キリンビールは24日、同社が発見した「KW乳酸菌」に関する研究で、「ヒト」に対する臨床試験を実施した結果、アトピー性皮膚炎の症状改善効果があることが確認されたと発表した。
花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー体質は、免疫細胞のバランスが崩れることが原因とされ、KW乳酸菌には、細胞のバランスを改善する効果があるという。2003年に日本アレルギー学会で発表し、その後も、研究を続けてきた。 」

臨床試験で確認されたっていうのがスゴイ!!

ところで、
Q.「KW乳酸菌」ってなに?
Ans. キリンビール(株)と小岩井乳業(株)が健康機能性に注目し、共同研究を行った乳酸菌です。KW乳酸菌は通称名で、正式名は「Lactobacillus paracasei KW3110」と言います。KWは小岩井乳業の略です。(キリンノアレ よくあるご質問より)

KW乳酸菌が配合されている商品は、
キリン ノアレ
キリン 体質茶(たいしつちゃ)
小岩井KW乳酸菌ヨーグルト
などです。



はるちゃんが食べるヨーグルト、こっちにしようかな。

昨夜も寝苦しそうにしきりに身体を掻いていた、はるちゃん。
カイカイが少しでも楽になればいいな。



ダイエット34日目:-1.6㎏ ヽ(◇ ̄ヽ))...((ノ ̄◇)ノ あぅあぅ・・・
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-03-19 23:55:25

不覚…orz

テーマ:アレルギー
朝ご飯の時のことです。
はるちゃんがご飯を食べている最中、ほっぺをかきむしり始めました。
気付けば、ほっぺ、あご、背中、お腹にブツブツっと湿疹が赤く広がったっていました。
ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!
はるちゃんは卵白アレルギーなので、すぐに卵類が食事に混入したのかと疑いました。
しかし、いつも食べているものを除けば、素麺くらい…。
「何で素麺で湿疹が??」と思いながらも、、即座にはるちゃんが食べていた素麺を廃棄&すぐに薬を塗っておきました。

お昼頃には湿疹も治まり、赤みもひいて、一安心♪

そして、夕飯時…、またもや湿疹が!!!
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
もちろん、素麺はナシ。
今朝と夕飯に食べたもので共通するもの…???

考えた末、思い当たったのは「苺」でした。
同じパックのものを朝と夕飯に食べていました。
(そのほかのモノは前の晩も食べていたけれど、湿疹とか出てません)
苺に卵が混入するわけもなく、「苺アレルギー??」などと思いましたが、苺狩りの時も、誕生日も、ここのところ苺を食べて湿疹が出たことはありません。

でも、そういえば…!
実は、以前にもこんな湿疹が出たことがあったのを思い出しました。
それは、洗っていないリンゴを食べた時でした。
テーブルの上においてあったのをはるちゃんが取って食べたんです…(^^;)

その後、リンゴを野菜洗剤できちんと洗うようにしたら、湿疹は出ませんでした。

野菜洗剤を選んでいた時に「きれいに見える野菜や果物でも、その表面についた農薬や細菌など水洗いや加熱だけでは完全に取り除けません」と書いてあるのを目にして、リンゴはそれ以来、警戒していました。(ホント、リンゴだけ…orz)

しかし、苺は…さっと水洗いしただけで、はるちゃんに食べさせてしまいました…。orz

農薬? 艶出し? 一体何が悪くて湿疹がでたのか、はっきりとわかりません。
でも、はるちゃんに痒い思いをさせてしまったのは変わりません。

はるちゃんは痒みでねんねのタイミングを失って、日付が変わる頃、やっと寝付きました。

ゴメン、はるちゃん。

朝には痒みや湿疹が治まりますように…!



ダイエット28日目:-2.4㎏ 
サラニキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-03-09 08:51:23

初めてのハッピーセット!!

テーマ:アレルギー
セリカさん
「ハッピーセットのおもちゃ。」にヽ(`Д´)ノ<Tバーック!!です。

昨日の夕方のことです。

ハッピーセットのおもちゃ、はるちゃんも好きそうなカンジなんで、早速買いに出かけました。



ブルドーザーはもう品切れ…orz
セメントミキサーを貰いました♪(これが割りと気に入ったらしい!!)

はるちゃんにはハンバーガーを食べるのはまだ無理。
なので、僭越ながら、私が美味しくイタダキました♪ うひひ。

はるちゃんは、仕方が無いから、おもちゃを食べるらしい…。



ごめんよ…!>はるちゃん
でも、ファーストフードはもう少し大きくなってからね♪

ちなみに、
はるちゃん@卵白アレルギーでも、
マックで食べられるものは有るのかな?

ちょっと調べてみました。

卵を使っていないとされるメニューは、
ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルチーズバーガー、ソーセージマフィン、マックフライポテト、ハッシュポテト、
フィッシュマック ディッパー/スイートチリソース(FMD)、チキンマックナゲット/バーベキューソース、
ガーデンサラダ(焙煎ごまドレッシング、熟成チーズドレッシングには卵が入ってます…)
ホットアップルパイ、アイスクリームバニラ、アイスクリームモカ、ソフトクリーム、ドナルドビスケット、
あと、ドリンクメニュー全般。
(※万一間違えていたらヤバイので、実食の際には必ず確認してくださいね。
  マクドナルドのアレルギー情報はこちら


割と食べられるもんがある!
わぁい\(∇~*\) (/*~∇)/わぁい

私はジャンクフードが大好きなんで、何か嬉しくなりました♪
はるちゃん、もう少し大きくなったら一緒に食べようね。



【追記】
ふぅさんのコメントに、
「パン?には卵使ってないってことですよね」とあり、

どんなもんかなー?と思って、
早速、マクドナルドのお客様サービス室に電話してみました。(笑)

で、回答。
「ハンバーグやバンズのつなぎにも卵は使ってない」そうです。ただ、
「アレルギー物質に対する感受は、個々人によって大きな差があります。ここでのデータはひとつの目安とし、最終的な判断は専門医に相談されることをおすすめします」とのこと。
すぐそばで卵モノを扱っているし、警戒は必要かもしれませんね。




ダイエット18日目:-1.2㎏
※バーガーは、晩御飯に振り替えたから大丈夫♪(多分)
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-02-09 23:12:24

お誕生日!!!

テーマ:アレルギー
ちぃさん
「僕の!私の!お誕生日募集☆」 に参加です♪

(@・▽・)/~~~▼▽▼▽[♪おめでとう♪]▼▽▼▽~~~\(・▽・@)

はるちゃん、1歳になったね♪

破水→陣痛→結局帝王切開で出産まで、36時間。_| ̄|○ OrQ
お互い頑張りました…!。゚(゚´◇`゚)゚。

病み上がりですが、1歳児健診もあったので今日は大忙し。

ささやかながら晩御飯に家族3人でバースデーパーティーをしました。
バースデーケーキは、はるちゃんが卵白アレルギーなので手作りしました。

ケーキは、台がフルーツ入り杏仁豆腐。
イチゴを飾ってみました♪
プレートは近所のコージーコーナーでゲットしました。
(店員さんに、プレートだけって買えます?って聞いたら、快く売っていただけました♪)


↑ビフォー。(^^)
↓アフター。(TT)
ぐちゃぐちゃ…orz ま、誕生日だから好きにさせましょ。(^^;)


卵白アレルギーの子のバースデーケーキについては、
以前、ここえもんさん に教えていただいたので助かりました。
大大大(^人^)感謝♪です!!
ありがとうございました!!!

そして、思い切り食べ散らかして、ご満悦なはるちゃんはお風呂へ直行を余儀なくされました。
さらに、お風呂上りですが、1歳祝いの「一升餅」を背負ってもらいました!



↑一升のお餅が重たくて持ち上がりません…。

一升餅については、地方によってイロイロ作法があるらしいけど、
江戸流のお祝いの場合、歩ける子は、御餅を背負わせてお祝いし、
まだ歩けない子には、両足を良く拭いて、お餅を踏ませてお祝いするらしいです。
丈夫な足になる様に、一生(一升)食べ物に困らない様にという意味があるらしいです。

今回、はるちゃんが背負った一升餅は、和菓子 伊富貴(いぶき) に注文しました。

なんで、こちらのお店にお願いしたかというと、こちらのお店の使用水について、
「製造中に使用する水は京都府鞍馬貴船町にある、貴船神社
湧き水(御神水)を使用させてもらっています。(本殿の境内にあります。)」とのこと。
貴船神社は旦那様と私のお気に入りの場所です。
初夏、叡山電車「貴船口」から貴船神社までの山道は、緑の楓がキレイで貴船川のせせらぎがさわやかで気持ちいいです♪

何はともあれ、はるちゃん、1歳になりました!!!
どうぞよろしくお願いします!!!
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2004-12-12 21:50:48

外食

テーマ:アレルギー
今日ははるちゃんのお気に入り、横浜中華街の「謝甜記 貮号店」のお粥を食べに行ってきました。
ここのお粥には卵が入っていないので(玉子粥は別)安心です。
(丸ごとの鶏等でだしをとって煮込んでいるそうなので、卵だけでなく、
鶏肉も除去している人は注意)
もう何度も食べにいってますが、はるちゃんのアレルギー反応は出てないようです。
旦那さまのお気に入りは、「梅みそ付き鳥の唐揚げ」。
平日ランチの海老粥セットに数本ついています。
あまり平日に行くことができないので、単品でオーダーして食べています。
単品でオーダーすると、少し量が多いようです。
ちなみに貮号店は、行列していても大通りに面している本店より早く入れます。
それと、小さい子を連れて行っても、とてもよくしてくれます。
小さい子が食べるためにプラスチックの器やスプーンを用意してくれたり、たくさん気遣いしてくれるのでありがたいです。

「謝甜記 貮号店」
住所:神奈川県横浜市中区山下町188-16 李ビル1階
電話:045-664-4305
営業時間:9時~20時30分(金土~21時30分)各LO
休業日:年中無休
海老粥 750円、野菜粥 650円、五目粥 650円
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-09 13:58:51

「使用アレルゲン情報」

テーマ:アレルギー
こないだスター・バックスに立ち寄った時のこと。
ショーウィンドーのケーキなどに「使用アレルゲン情報」が表示されていした。

最近になって「使用アレルゲン情報」が目に留まるようになったのは、
やはり、はるちゃんの卵白アレルギーが判明してからのこと。

なんとなく嬉しくなって、コーヒーの他に、おやつとしてドーナツを買って食べました。
もちろん、卵不使用。はるちゃんにも少しだけ分けてあげました。
なんだか嬉しいな。

お店の人にいちいち「卵入ってますか?」聞くのって勇気がいります。
(はるちゃんが食べられそうなもの、一つ買ったりする時だけで、
 質問するにも答えるにも、そう手間がかかるわけじゃないと思うんだけど)
もちろん、安心して食べものを買うにはへたれてもいられません。
でも、聞くと知らなかったり、結局わからなかったり、
迷惑がられたりすることが結構ありました。

だから、あらかじめ表示があるとつい、嬉しくなってしまいます。てへ。

「使用アレルゲン情報」のこと。
「必ず表示しなければならない」5品目(小麦、乳、卵、落花生、そば)について、原材料として使用しているものをわかりやすいマークで掲載しているらしいです。
(他にもアレルゲンとして、魚や最近では胡麻やバナナがあるそうですね。びっくり)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。