2004-11-30 11:58:04

夜更かし赤ちゃん

テーマ:ねんね
ここ一ヶ月間、昼夜逆転してしまった、はるちゃん@9ヶ月。

部屋を暗くしてもダメ。おっぱい飲んでも、散歩しても眠くならない。
チチもハハも「頼むから寝てくれ!!!」と懇願しても虚しく、
朝5時近くまで元気一杯で遊んでいました。

ハハが力尽きて眠ってしまうと、はるちゃんは首や顔の上にダイブします。
寝かせてもらえません。
昼はハハが眠れず、なんだかんだで昼寝ができずじまい。
チチと交代で夜更かしに付き合いますが、もう限界でした…。

が、ここ3~4日は夜寝てくれるじゃありませんか!!!
夜眠れるってスバラシイ!! 神様、はるちゃん、ありがとう!!!
こんな気持ちは、昔仕事が忙しくて徹夜が続いた時以来です。

現在、はるちゃんは、6~7時起床。
午前中に1~2時間お昼寝。
午後に2時間前後お昼寝。
午後9~11時の間に就寝。

まだ理想的な乳幼児の生活リズムではありませんが、
以前のことを考えたら、ずいぶんマシになってきました。

この生活のリズムが、このまま続いて欲しいです。(哀願)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-29 10:30:27

『ベイビー・トーク3 ワンダフルファミリー』

テーマ:映画・演劇
『ベイビー・トーク3 ワンダフルファミリー』
監督・脚本: トム・ロペルースキー
出演: ジョン・トラボルタ/カースティ・アレイ/タビサ・ルピアン

例によってディスカバリー・チャンネルなオープニング。
今度は犬ですが…。

大きくなった主人公のマイキーを見て、その成長が嬉しくなったりしました。
えへへ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-29 10:27:03

『ベイビー・トーク2 リトル・ダイナマイツ』

テーマ:映画・演劇
『ベイビー・トーク2 リトル・ダイナマイツ』
監督・脚本: エイミー・ヘッカリング 脚本: ニール・イスラエル
出演: ジョン・トラボルタ/オリンピア・デュカキス

前作の主人公マイキー、妹ができてお兄ちゃんになりました。
兄妹仲が良くて、ほほえましいですね~。(いまだに弟大嫌いな私にはワカラン!)

前作同様、オープニングにリアルな受精シーン…。
ムムム。ディスカバリー・チャンネルのよう…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-29 10:15:20

『ベイビー・トーク』

テーマ:映画・演劇
『ベイビー・トーク』
監督・脚本: エイミー・ヘッカリング
出演: ジョン・トラボルタ/オリンピア・デュカキス
赤ちゃんの声はブルース・ウィリス。

オープニングの受精シーンは生々しいです…。
うちのはるちゃんも、言いたいこといっぱいあるだろうに…と思わせる映画です。
子持ちになってからみるとわりと楽しいです。

しかし、トラボルタ、若っ!!!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-29 10:03:38

野菜を食べて欲しいなぁ

テーマ:料理・外食
粥と出汁としらすは喜んで食べるようになった、はるちゃん@9ヶ月。
ゆっくりゆっくりすすむ離乳食ですが、今日から野菜を食べさせようと奮起。
冷蔵庫を見回して…「キャベツ」から始めることにしました。
出汁でくたくたに煮たキャベツを擂ったシンプルなものですが、
果たして、昼に食べてくれるかなぁ…??
ドキドキビクビク。
ちょっとヘタレなハハです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-26 09:36:30

『和の離乳食』野崎 洋光 (著)

テーマ:本・書籍
私は「分とく山」の大ファンなんです。
で、和食好きな息子のために、活用している本です。

前記事のお粥の炊き方はこの本から学びました。
おかずのレシピも、大人の分と離乳食分と同時に料理できるんで便利です。

和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから NHKすくすくネットワーク
野崎 洋光 (著)

単行本: 95 p ; サイズ(cm): 26 x 19
出版社: 日本放送出版協会 ; ISBN: 4140331836 ; (2002/09)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140331836/qid=1101429547/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5081651-1257910
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-25 09:19:57

和の離乳食に挑戦中

テーマ:料理・外食
うちの赤子はご飯とだし汁が大好き。
(とにかく米が好きで、お粥が好き)
クッキーよりもせんべい、ポタージュスープよりも味噌汁といった具合です。
妊娠中も温かいお蕎麦が食べたくして仕方なかったしなぁ。
和食好きなのかもしれません。(現段階)

ウチのお粥は土鍋炊き。
半合の米をさっと洗って5合の水で炊きます。
(少し前まで重湯になった段階で、赤ちゃんに与えていましたが、
現段階では粥を与えています。食べる量も増えたし、はるちゃん、
確実に成長しているんだなぁ。じーん!)

朝起きて粥を炊く習慣ができはじめているので、最近のうちの朝食は粥。
そのせいか、私は体重が2kg近く落ちました。わーい!!!
(ありがとう!はるちゃん!!)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-24 08:55:56

『9ヶ月』

テーマ:映画・演劇
一応、出産・育児ジャンルなので、赤ちゃん関連映画ってことで感想を。

『9ヶ月』
製作・監督・脚本: クリス・コロンバス
出演: ヒュー・グラント/ジュリアン・ムーア

父親になる準備のできていないオトコが、恋人の妊娠をキッカケに父親になる準備させられる映画。
無事に赤ちゃんが生まれてめでたし、めでたしってなるわけだけど、
赤ちゃんは生まれてから大変なんだよね~。
子持ち夫婦と最初反発してて、子供が生まれることで仲良くなっていくくだりは
こんなもんかも…って思いました。
子供を持ってみなければ分からないことって多いです。
ホント。
もしも急に赤ちゃんができたら、ビックリして今までの生活が変化してしまうことを
恐れてしまうかもしれませんね。

ロシア人医師役のロビン・ウィリアムスとの絡みはやりすぎかなぁ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002E4FAK/qid=1101426891/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-5081651-1257910
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-23 09:02:54

ランドマーク・タワー

テーマ:ベビールーム
お出かけ先のベビールーム情報です。
ランドマーク・タワー4FGAP横にある赤ちゃん休憩室はオムツ換えスペース&授乳室もあって便利です。ちょっとしたプレイスペースもあって、適度な広さと掴まりやすいベンチの高さは、ハイハイ&ついた歩きのるちゃんにはかなり好評。
ちなみに隣のクィーンズ・クスエアにはオムツ換えシートのあるトイレはありますが、授乳室はありませんでした。(´・ω・`)ショボーン
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-22 22:39:51

三種混合(三回目)

テーマ:予防接種
予防接種をしに、みなとみらいのけいゆう病院に行ってきました。
一週間後にインフルエンザも受けようかと思っていたので
お医者さんに相談したら、9ヶ月の乳児には効き目が薄いそうな。
それよりも
 ・人ごみに行かない。
 ・両親がインフルエンザの予防接種を受ける。
の方が重要らしいです。
あとは来年麻疹、風疹、おたふく風邪などなどを待つばかりです。
1歳までにやっておかなきゃならない予防接種はこれでおしまい。
なんか、ほっとしました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。