痛風と脂肪肝 | はるちゃんと一緒!

痛風と脂肪肝

ダイエットやトレーニングのきっかけは? ブログネタ:ダイエットやトレーニングのきっかけは? 参加中

やはり、命が危ない!というのが一番の理由です。

6年ほど前に一度15kgくらいのダイエットに成功したことがあります。

ダイエットを余儀なくされたのは、痛風と脂肪肝。

ある日突然、足が痛くなって歩けなくなりました。

当時流行っていた、「外反母趾」ってやつかなー?と思い、ハイヒールをはくのをやめてみたりしましたが、
一向に治る気配ナシ。

で、病院に行ったら…。

尿酸値が異様に高いのに気付いてくれたお医者さん(女医さん)がいて、
調べたら「痛風」。

もっと調べたら「脂肪肝」。

ストレスによる、連日のマック通い、食いすぎ、飲みすぎで、どーしょーもない状態ですね。

で、お医者さんの指示で、食事指導が入り、単位計算など地道にしながら食事を改善しました。
糖尿病のお食事と同じで、これがかなりめんどくさい。

でもねー、それよりも何よりも、痛いとか苦しいとかに弱いんだな。>私

で、必死で3ヶ月ほど頑張ったら…!

食事の改善だけで、15kgほど痩せました!(‐^▽^‐)

足も痛まないので、パンプスもはけちゃう!ヽ(゚◇゚ )ノ

痛風の痛み>>>>>>(越えられない壁)>>>>>マック通い

やっぱり「命がけ」の動機って強いですね。
太りすぎは、やっぱり不健康ですね。

そうそう、先日、「はらすまダイエット」でイイカンジに痩せてきた私の健康診断の結果がでました。

メタボリックシンドローム判定は、「非該当者」!!!
肝機能検査もオールクリア!!
BMIも標準値になったもん!

でもね、LDLコレステロール(悪玉コレステロールっていうヤツ)値がまだちょっと高いんだよね…。orz

LDLコレステロールの数値が高い=動脈硬化のリスクが大。

まだ、目標体重に達成してないし、気をひきしめていきまっしょい!!(`・ω・´)