2012-02-29 18:45:33

ともだち3x年モノ

テーマ:ブログ
去年の震災以来、メールのやりとりが始まった友達がいる。

関西に住む、幼稚園時代からの友達Tちゃん。

Tちゃんは3・11の震災で、横浜在住の私をものすごく心配してくれたんだ。
(Tちゃんは阪神大震災を経験しているので尚更なのかも)

ご無沙汰ちゃんだったんだけど、メルアド交換して、連絡再開。
Tちゃんちにも、はるちゃんと同じくらいの息子がいるの。

PTAのこと、息子の生態のこと、インフルエンザのこと…話題は尽きない。

Tちゃんも私もお母さんになっちゃったね。
幼稚園の頃、Hくんのお隣にすわることを争って、すんごく仲悪くてさ。
卒園ちかくなって大親友になって、うちのお引越しで離れ離れになって。

あれから3x年たったけど、まだ連絡できる、つながってる。

それって、すごいよね。

「横浜は雪が降ったよ」
「息子が反抗期でツライ」
「インフルエンザが流行り始めたよ」

些細なことしか話がない私だけどさ。

今日は「明太マヨが美味かった」こと、話そうかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-29 16:03:13

やらないと出来ないよっ! ヽ(`Д´)ノ

テーマ:成長
昨日、はるちゃんと休戦協定を結び、ちょっとだけ話し合った結果、ヤバイことが判明。

はるちゃん、実は「やる気がない子」でした。orz

「やれば出来るけど、やる気なんか起きない」
「いつかやる気が起きるかもね」
「死ぬまでやる気なんで起きない」

オメーは中学生か!?
って思うほどのグレっぷり。

そーじゃないよね?
やれば出来るけどやらない子 = やってない子・出来ない子
じゃん!

やればすぐできるし~とか言って慢心しつつ生意気を言うってとこがムカつく。

やれば出来る子なんておらん!
いるのは、やらないと出来ない子だよっ!

「きっとできるよ」「はるちゃんならできるよ」って励ましていたのが裏目に出ました。
今のうちに何とかしなきゃ!

「僕が本気だしたらこんなのすぐ出来る!」とほざく息子。
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ああ、情けない。

ここいらでいったん挫折してもらおうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-28 19:55:11

仲直りラーメン

テーマ:料理・外食
photo:02


photo:01



ラーメンで、休戦協定を結びました。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-28 19:00:00

なんでそんなに自信があるんだ?

テーマ:成長
はるちゃん@俺様ちゃん。
自信たっぷりなんだけど、実力の伴わない男です。

何様のつもり?

授業をまじめに受けない
→僕、できるから!

先生の指示に従わない
→僕、できるから!

バスケ、ボクシング、ピアノの練習を真面目にやらない
→僕、できるから!

と、いう程できないじゃん、あんた!

もう、どっから突っ込んで良いやら?
(;゜0゜)

ポジティブすぎて、傍若無人な息子。
ペシミストな母には、手に余りますがな。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-28 18:23:23

チキンレース

テーマ:成長
はるちゃん@毎日が問題だらけ。
自分のモタモタは許せても、他人のモタモタは許せない男です。
なので、母もモタモタさせてもらいました。
ええ、もちろん最高のタイミングで。

こうなれば根比べだもん。

今朝は学校へ行く間際に、モタモタ攻撃で邪魔をしてみました。

当然、遅刻。激しく遅刻。

「学校に間に合わないじゃん!どうしてくれんだよ!」
と、キレるはるちゃんに、
「ママの10分モタモタは悪くて、はるちゃんの2時間モタモタ(朝5時からモタモタしてやがりました)は良いの?」
「良くない…」
「じゃ、ママもあと1時間50分はモタモタするね☆ミャハ」
「(>人<;)~~~~!」

8歳児の泣き落とし、恫喝にも屈せず、ひたすらモタモタしてみました。

そして、はるちゃんは、泣きながら学校へ走りました。へっ!ざまぁ。

遅刻の罪悪感があるうちに、きっちり理解するまで、悪ママ上等!
負けるもんかぁ!( *`ω´) プンスカ!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-27 19:43:19

私もグレてやる!

テーマ:成長
haru-mama@昭和生まれ、この歳にして「グレてやる~!」ヾ(▼ヘ▼;)

はるちゃんが、ワルくなってしまったので、泣いて暮らしていました。
小学3年生前後の反抗期ってヤツかもしれません。

もうこの時期は何を言ってもムダムダぁ!と、高学年ママたちのアドバイスを受け悟りました。(もう限界だしね!)

なので、母もグレます。(`・ω・´)キリッ

何せ今のはるちゃんは天邪鬼男なので、言うことと反対のことばかりやってくれます。

「登下校まっすぐ歩け」→「まっすぐ?歩かんし、遊びまくり」
「忘れ物すんな」→「毎日が忘れ物となくし物」
「片づけしろ」→「やらん」
「うそつくな」→「うそつきません!←ここからうそスタートで、うそつきまくり」
「サボるな」→「サボりまくり」
「授業をまじめに受けろ」→「授業?なにそれ?」

ああ、きりがないし、思い出して辛い。

なので、提案をしてみました。

・寄り道して暴れながら帰って来い。むしろ、お母さんも一緒に暴力ふるって暴れるゾ☆ミャハ!
・忘れ物なくし物、たくさんやってこい。みんな新しいのを買ってやる!
・お家に帰ってきたら、手を洗わなくて良いし、うがいもしなくて良い。どのくらいで病気になるのか実験だ!
・くもんや塾の宿題はしなくていい。どうせなら答えを写していけば?手伝おうか?
・どうか片付けしないでいてくれ。頼むから片付けしないでいてくれ、絶対に片付けなんかすんな。
・うそついていい。もっとやれ。誰かをだますの?お母さんもだまそうか?
・サボれ。なまけものって見たこと無いから見てみたいよ☆
・DS買ってやる。寝ないでずっとやれ。最年少ゲーム廃人を目指せ!
・漫画買ってやる。寝ないでry。最年少漫画オタクの誕生だ!
・ケーキステーキなんでも買ってやる。好きなもんばっかり食ってどんな体になるか実験だ!

うーん、悪い親だねぇ。

で、反抗期天邪鬼スペシャル息子の反応。

・お母さんはやらなくていいの!(涙目)
・お家のお金がなくなっちゃうよ!(泣く)
・すぐに洗ってきます!((((((ノ゚⊿゚)ノ
・くもんはやらなきゃ出来るようにならないよ!(怒)宿題の答えを写すなんて!馬鹿になっちゃうからいやだ!(泣)
・片付けしないとダメなんだよ!ヽ(`Д´)ノ
・人をだましちゃいけないんだよっ!ヽ(`Д´)ノ
・サボったらいけないんだよっ!ヽ(`Д´)ノ
・ゲームは馬鹿になるからいらない!゛(`ヘ´#)
・オタクじゃない!(。>0<。)
・太りたくないです(ノω・、)

みごとな天邪鬼っぷりだねぇ。
いっそ清々しい。

さーて、ワルママ生活でどこまでやれるか頑張ってみるかね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-02-26 12:41:03

反抗期キター((((;゚Д゚)))))))

テーマ:成長
はるちゃん8歳。

来やがりました反抗期。
もうダメ、誰か助けろ下さい。
。・゜・(ノД`)・゜・。

とにかく悪い。喧嘩、サボり、口答え、嘘、誤魔化し、責任転嫁、自己憐憫、努力もしないくせに褒めろ!と強要、悪の限りを尽くします。
学校へ行けば、連日何かしら問題が起こる始末。

ほとほと疲れ果てて、たまたま学校で会った副校長先生相手に、はるちゃんがグレた~と、泣が入りました。

母のライフはもうゼロです。

もう、逃げたいよ。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-14 18:20:23

バレンタインもバスケ!

テーマ:バスケ
現在、横浜文化体育館で、バスケの練習中。

photo:01



塾も三年生時間になり、蓋をあけてみたら、バスケが週三日。
合気道やピアノ教室への移動時間は、スラムダンクを読み込み、土日はバスケ優先。

どんだけはまってるんだろう。

四年生になったら、夜練習が始まるんだけど、曜日がかさなったら、塾辞めるって言い出したの。

自他共に認める教育ママゴンとしては、ちょっとヤバイなぁ。(´・_・`)

とりあえず今年は、バスケを思い切りやらせてやるかな。(^_^;)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-09 22:29:19

ハッピーバースデー!

テーマ:成長
はるちゃん、8歳になりました!

早いものです。
怒涛の出産から8年。

小学校では揉め事も多くて、叱ったり怒ったりするばかりの毎日だけど、
無事に大きくなってくれて、母は嬉しいぞ!

さて、今年のプレゼントは、天体望遠鏡!
MIZAR-TEC(ミザールテック) 上下微動装置付き屈折式天体望遠鏡 35倍~175倍 ST.../MIZAR-TEC(ミザールテック)
¥17,325
Amazon.co.jp

↑いや、半額だったのよ。(;´Д`)ノ

何で天体望遠鏡なのかというと、はるちゃん、去年のクリスマスにサンタに天体望遠鏡を頼んだんだけど、
素行が悪くてプレゼントもらえなかったの。(* ̄Oノ ̄*)

はるちゃん、ずっと欲しがってたし、揉め事や忘れ物を減らそうと毎日努力しているもんね。
(°∀°)b

で、夜遅くになっちゃったけど、月を見にいきました。
誕生日だし、特別に夜更かしOKで。

photo:01

私は望遠鏡のピント合わせだとか、難しいことはわかんない。
けど、科学部天文班だった旦那様におまかせちゃん。

すぐに曇っちゃったけど、月のクレーターも見えたよ!(≧▽≦)

はるちゃん、無言で月を観測。
そして、おもむろに背後にいた私達に向き直ると、

「お父さん、お母さん、ありがとう!」

…Σ(・ω・ノ)ノ!「ありがとう」って言ったー!
本心から言ったー!

はるちゃん、涙目じゃん。
大感激してくれたらしいです。

ああヨカッタ。
寒いし、早く帰って寝なきゃ。

はるちゃん、お誕生日おめでとう。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-02 19:28:58

バスケ!バスケ!バスケ!

テーマ:バスケ
はるちゃんも、もうすぐ3年生。

早いものですね。

毎日毎日、驚いたり、叱ったり、笑ったり、泣いたり。
小学生の母っていうのは、精神的にも肉体的にも割と忙しい。

さて、現在のはるちゃんはバスケに夢中。

週末は家族で出掛けることもなく、ミニバスの練習と試合が優先です。orz
ミニバスのお兄ちゃんに、「100点くらい点差が開いたら、二年生も試合に出してもらえる」と言われ、いつでも飛び出せるようにベンチでスタンバっています。

低学年のクセに、試合にくっついていっても迷惑かけるだけなのになぁ。

でもね、はるちゃんの所属するミニバスチームは、(保護者同伴は必須だけど)低学年も試合に連れて行ってくれます。
お兄ちゃんたちもよく面倒を見てくれます。

はるちゃん、去年卒業したTくん(イケメン)にすごく憧れて、あんなふうになりたい!って、頑張っています。

毎日いろんなことをしでかしても、忘れ物大王でも、ミニバスチームの練習をすごく楽しみにしてて、スラムダンクを読み、家の中でニュースを見ながらハンドリングをして…。

こんなにハマるとは思わなかったなぁ。

コーチや監督も良い人ばかりで、はるちゃんのことを褒めてくれます。(ドヘタでも)
ミニバス関係のお母さんたちも、低学年の一生懸命をたくさん褒めてくれます。(ドヘタでも)
しかし、最近ヤバイことに、吹き上がって自分のこと「天才!」とか言うんです。(ドヘタのくせに)

ううむ。
こんな天狗になってるはるちゃんを、言い訳できないくらい凹ませるライバルが登場しないかな。

それにしても、はるちゃんにミニバスをさせる予定はなかったのになぁ。

子どもって、ホント予測不可なのねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。