2006-03-17 20:52:12

生まれて初めての遠足

テーマ:保育園
はるちゃんが通う保育園の「遠足」がありました!

「遠足」といっても、はるちゃんにはまだ何のことやら分からぬ未知の世界。
みんなで公園まで歩いて、みんなで遊んで、みんなと同じお弁当を食べて帰ってくるのは、
生まれて初めての体験です♪

春一番が吹き荒れる中、ちょっと心配だったけど、
保育園の連絡帳を読むと、はるちゃんは、すごくすごく楽しくて嬉しそうだったらしいです。

保育園のイベントで楽しんで帰ってくるのはいいんだけど、興奮して夜ねんねできなくなるのが難点です。

暖かくて良い季節になってきました。
晴れた休日には、バスケットに紅茶やサンドウィッチを持って、ピクニックに行こうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-07 19:47:08

意志の疎通

テーマ:成長
自分の言いたい事が言えず、泣き喚くばかりだったはるちゃん。

さすがに2歳ともなると、自分の意図するところをちゃんと言葉にできるようになってきました。

「いらない」
とか
「ぎゅうにゅうください」
とか
「あめください」
とか
「(お風呂に)はいらない」
とか…。

それが親子ゲンカのモトだったりもしますが、ナンにせよ、はるちゃん自身の言葉が聴けるのは嬉しい限り。

それと同時に、オシャレにも目覚めたようです。

お気に入りのお洋服を着せると、一日中ご機嫌です。

お出かけの時は、ナマイキにも
「ブーツ!」
と、履かせやすい靴を押しのけて、ブーツを持ってきて履かせろと要求します。

そんなはるちゃんの今一番のお気に入りのファッション(?)は、
エルモの顔がついた真っ赤なパーカーです。

保育園で褒めてもらったせいか、最初は大嫌いだったくせに、今ではすっかりはるちゃんの宝物です。

褒められることは、はるちゃんにとってスゴク嬉しいことらしいです。

褒めるとキライなものも、お薬も飲んでくれるしねぇ。

この子は褒めて伸ばすのが吉かなぁ…??
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-05 19:51:32

2歳クラスになりました!

テーマ:習い事
はるちゃんが1歳前から続けている、リトミックのお教室も、とうとう2歳児スラスへ行くことになりました。

で、初めてのレッスン。

動きも複雑になってきたし、ベビークラスとはやっぱり違います。

クラスには、はるちゃんよりも大きい子ばかり。

力負けも仕方ないんだけど、
はるちゃんとしては、2週間に一度のレッスンをかなり楽しみにしているので、ちょっとガッカリしたみたいです。

でも、最後までちゃんとレッスンを受けてがんばってたなぁ。

行き帰りは、はるちゃんが大好きな電車に乗りました。

JRの電車に、ちょっと慰められたっぽいです。

はるちゃん、慣れるまでもう少し。
またきっと楽しくなるよ。
頑張ろうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-03 22:55:50

「あーん、あーん」な朝

テーマ:保育園
今年に入ってから、保育園へ登園する時、はるちゃんは泣いてしまうようになりました。

保育園から1ブロックくらいの距離になると泣き始まります。
泣いているはるちゃんを保育園の先生にお願いするのは、本当に心苦しい気持ちになります。

保育園の先生は、
「お母さんが行っちゃってからすぐ泣き止んで、機嫌よく遊んでますよ」
とおっしゃるのですが、やっぱり、毎朝、後ろ髪を引かれる思いです。

2ブロック先まで響くほどの泣きっぷりだったはるちゃん。

それでも最近は、泣きながらではありますが、はるちゃんは私に「バイバイ」と手を振ってくれるようになってきました。

そして今朝は、とうとう泣かずに登園できました。
でも、一生懸命に涙をこらえています。
顔をゆがませながら、「バイバイ」と手を振る息子。

はるちゃんは、はるちゃんなりに頑張っているようです。

たった2歳の息子の努力と成長に、勇気づけられたりしています。

私も負けるもんか! (`・ω・´)シャキーン !



ダイエット、挫折しました。orz
また、仕切りなおします!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。