めんそーれ2 | シコウカイロ
2006-03-30 01:03:11

めんそーれ2

テーマ:建築
2泊3日でまた沖縄に行ってきました。

研究室で沖縄の集落の調査を継続的にしていて、今回は一段落ついたので研究報告会ってことで。
教授、助手と共に総勢10人で行ってきました。

27の夜9時頃現地に着き、そこから研究委託業者の方が開いてくれた飲み会へ。
1次会が終了したのが0時過ぎ、2次会が終わって宿へ帰ってきたのが3時過ぎでした。
さらに研究室のメンバーだけで3次会。結局寝たのは5時。

いやーきつかったわぁ。

そして次の日、教授が行きたいってことで朝9時から美ら海水族館へ。
当然7時起き。


前回も行ったけど、やっぱりいいね!癒されました。
特にじんべいざめがいるおっきな水槽があるところが最高です。

じんべいざめの上に乗っかってずっと楽してるヤツ。
水槽の端っこで並んで寝っ転がってるヤツ。
とんでもなくぐーたらな生活を送ってました(笑)

あと個人的にはちびマンタが超かわいい!!
ふよふよとまるで大空を飛ぶ鳥のような姿でしかも丸っこくてぷにぷにしてそうなんだもん。

そしてでました!教授マネー!!
入場券を買うとき、教授がスタスタ歩いていって

大人10枚



あざーっす!!!!!


一人1800円だから計18000円ですよ。

完全に大人買い!!!

いやー、まじ感服しましたわ。

そして水族館を出た後、調査した備瀬集落へ。
この時期、沖縄の気候はめっちゃ最高でした。

フクギの中は風もなく、木漏れ日が気持ちよい素晴らしい空間でした。
ぜひ沖縄に行って美ら海水族館へ行った際には、お立ち寄りを。
水族館のすぐそばにあるので。

そして午後いちで報告会。
町長や、区の建設課、観光課、委託業者などの人たちに対して研究成果の発表及び、これからの集落に対する提案をプレゼンテーションしました、先輩が(笑)

なかなか好印象で、よかった。まぁボクらは見てるだけだったので気楽でしたけど♪

そして夕方からまた観光。

まず今帰仁城跡という世界遺産へ。



城壁だけだったけど、ミニ万里の長城みたいな感じでした。

そんで次に今帰仁役場。



これは30年くらい前の建築なんだけど、象設計集団の設計。
当時は屋根の上いっぱいにブーゲンビリアが咲き誇っていたそうで。
ブーゲンビリアのピンクから柱の色が来てるんですかねぇ。

そして最後にまたまた象建築。
なごしちょうしゃ

個人的にはこっちの方が好きでした。
雁行型で、中庭を囲むようにテラスが段々に造られていて、なかなか気持ちいい空間でした。

この日の経費はすべて教授持ち!
水族館に始まり、昼飯、今帰仁城跡などなど、すべておごって頂きました。

いやー、ほんとすげぇ。
まじかっこよかった!

そして、夜はまた飲み会。
委託業者の人がまた招待してくれて。

そこで教授のありがたいお話をたくさん聞きながら、沖縄料理を頂いてきました。

中でもしまらっきょうってのがウマかった。

例によって深夜まで飲みっぱなし。

そしてあんだけかっこよかった教授も飲むと、、、、、

やっぱり教授も人間ですね。男ですね。

っていうか、ただのエロオヤジじゃん(笑)

そんなこと言ったら失礼だけどww
まぁでも実際人間味があって、ちょっとほっとした。


学生がきりあげた後、教授は夜の街に消えていきました。
どこいったんでしょうかねぇ(笑)

そして早朝の便に乗るため朝5時起き。
2泊して計4時間しか寝てないっつーの。

死んでしまいます。

飛行機では当然爆睡。

いやー今回はスーパーハードな旅行(?)でしたわぁ。
でも楽しかったんで!ありがとうございました!!


そういえば研究室に入ってから、普段なかなか出来ない経験を多くしている気がする。


もう何日かあとには
入学式。
もう大学院生になるんだなぁ・・・

桜が咲く季節が来るたびに、感傷と、決意と、希望と。
色んな思いが交錯するね。

今年度も、いい1年になりますように!
そして、みんな飛躍の年へ!!

haru-likさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス