めんそ~れ | シコウカイロ

めんそ~れ

んーブログを書くヒマがますます減ってきている・・・まぁ卒論の時よりはマシだけど。
でも更新できるときに更新しとかなきゃ。

さて、今週は沖縄に行ってきました。
先輩の修士論文の調査の手伝いということで。
沖縄本島の西北端部周辺に行ってきました。

沖縄に行ったことがなく、ほとんどなんの知識がなかったもんで。
シーサーとか、めんそーれって言葉すら知らず、一緒に行った先輩や同期にひかれました(笑)

で備瀬という集落の調査をしてきたんだけど、周りには観光スポットだらけ。

・美ら海水族館(沖縄に来たらここには来るでしょ!的なスポット、らしい)
・今帰仁城(世界遺産、らしい)
・エメラルドビーチ(めちゃめちゃキレイ、らしい)

今度は観光で絶対行きます。

そんで結構気温が寒くて、風が強いため、かなり萎える。
なんでもホントはまだギリ半袖でいられるくらいの季節なのに、急に寒くなってきたとか。
まぁしょうがない。

で集落がどんなだったかというと、

備瀬フクギ

備瀬海

こんな感じ。
海のすぐそばにある集落で、防風林としてフクギという木が生えている。
そのフクギの森の中に、家々が建っているんだけど、写真みたいにまるでトトロの世界みたいなんです。

海岸に立つと風がものすごいけど、一歩集落の中に入ったら全然風が来ない。
けっこう感動しました。

で、僕と先輩1人が先に帰ってきて、あと先輩1人同期1人が残ってるんだけど、
昨日僕らが帰る日に、調査が順調に進んだご褒美ってことで美ら海水族館に行ってきました!!

その写真も載っけたいんだけど、写真がまだないので次回書きます。

今日はサークルのOBやOGと飲み。僕らの1~5個上の人たちがたくさん来るみたいで。
久しぶりに会う人たちばっかりなのでかなり楽しみです!

僕が1年の時、お世話になった人ばっかなんだけど、
テーマは「あの頃をもう一度」だと勝手に解釈してます(笑)

それまでは卒計!そろそろ頑張らねば。

では。