デジハリ | シコウカイロ
2005-11-06 01:36:30

デジハリ

テーマ:建築
午前中、先輩の修論の手伝いで秋葉原にあるデジタルハリウッド大学に行ってきました。

どういう大学かというと、webとかグラフィックや映像などのデジタルコンテンツのクリエイターを育てる大学です。
でなにがおもしろいかというと、学校の存在のカタチ。

今までの学校って建物と敷地の保有権がないと認可が下りなかったわけです。
さらに会社が学校を運営することも出来なかった。

しかし、よく聞く言葉だと思うけど構造改革によって規制緩和された教育特区ができた。
会社が大学を作り、
大学の場所もどこかのビルの部屋を借りて教室にする。
それだけで大学を作ることができるようになって、
その第1号的な存在がこの大学なんです。

教授陣も様々で、色んな会社のCEOだったり取締役だったり、または漫画家だったり建築家だったり。
中にはかのホリエモンも・・・

また、卒業生の作品も有名で「カタマリ魂」ってプレステ2のソフトとか、「アイロボット」とか、「CASSERN」とかの映像を担当したとか。

いままでのクリエイター系の職に就くには専門行ったり、理工系の大学行くかで、
でも専門は就職が弱かったり、大学はクリエイターの領域に特化したとこもない。

けどこの大学は企業が作ったものなので、IT系やクリエイト系の他企業と提携して、就職に強いプログラムができあがってる。
多分これから先、クリエイターを目指す学生にとっては理想的な大学になるんじゃないかと思った。

こんな風に、企業と連携した専門領域に特化した大学が増えていくとおもしろいんじゃないかなぁ・・・

午後はいつものように卒論。
今日1/50の平面図を仕上げたわよ。

夜、少しサークルの先輩と3人で飲んだ。
先輩がこのたび馬場に引っ越したので、早速お邪魔に。

2コ上の先輩なんだけど、すごく仲がいい。
これでまた馬場周辺に住む人が増えたなぁ~♪

これからもちょくちょくお邪魔します!

じゃ明日も頑張ろう!!

haru-likさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス