いつのまにか
成長記録編⑥まで
きましたね…滝汗

自分でもびっくりです滝汗
私のブログに
お付き合い頂きありがとうございます。




 前回の続きです。
↓↓↓

それからはるは
ほとんどトラブルがありませんでした。
言葉がやはり発達が遅かったので
小さなトラブルはありましたし
私の耳に入ってないような
幼稚園内でおさまったトラブルも
あったとは思っています。

でもやっぱり
年少に比べると
もちろん減りました。

年少の時は
正直…私。
クラスの半分以上に
謝りました…。
辛かった…
でもはるもきっと
自分で言葉が出せなかったり
手がでてしまうこと。
辛かっただろうなと
思いました。

双子のこうは
3年間トラブル一切なく。
むしろ叩かれる側でした。
そしてこうはやり返したり
しないタイプで
私は謝罪される側でした。



両方体験できた母。

でも
両方体験したからこそ
両方の気持ちがわかる!!



謝罪してくれたお母さんに
本当に気にしないでください。
こちらこそ申し訳ないです。
怪我もしてないし
全然大丈夫ですよ。
うちもありましたから。

と言うと
号泣したお母さんもいました。
あっ。きっと
はるの時の私と同じだ。
悩んでる人もいるんだな。
と思いました。


悪い事は悪い。
でも子供の事は信じる。
味方でいる。
子供の気持ちになってあげる。
一緒に悩んで
一緒に泣く。
大好きだと伝える。
いっぱい抱き締める。

これは、今だから思えること。

当時は考える余裕もなく
はるから目が離せない生活だったので…。

もし、
はるがスムーズに園生活を
過ごしていたら
もしかしたら
私はここまで考えない。
だめな母だったかもしれない。

確かに3年間大変だったけど。
体験できて良かったと思います。

そして無事に卒園。
もうはるの成長ぷりに
本当に本当に涙。涙。
はる。
頑張ったね!

↓↓卒園式めちゃくちゃ大きな声で返事。

私も
頑張った!
みんな頑張った。

どこかに出かけても
はるの行動が気になり
目で追いすぎて
双子のこうを
気にしてあげれなかった時もあった。

こうも
ごめんね。
ありがとう。



そして次は小学生。
小学生になったら
幼稚園とはまたきっと全然違う。


はるの言葉の遅れ。
突発的な行動。
苦手な集団生活。

小学生になる前に
一度相談しよう。
はるのためにも。

夫婦でたくさん話合い
入学前に
はるを
発達障害の相談所に 
連れていく決意をしました。

続く。


長々すみません。
あと1、2回で
まとめます滝汗