術後1日目 | 片側顔面痙攣の手術の記録

片側顔面痙攣の手術の記録

左側顔面痙攣の手術を受けた記録です。

朝まずやったのは、立ち上がってトイレに行ってみること。なんとか行けた。。。これで、尿の管も抜けました。

 

朝、また先生が様子を見に来て、ちゃんと左の痙攣もおさまっていることを確認。ちゃんと血管は神経から離したから、手術は成功でしたよ、とのこと。包帯も巻き直してもらって、少し楽になる。

 

微熱、吐き気、頭痛がつづき、朝から食事(お粥)も出されるも、手を付けられず。適宜、痛み止め、吐き気止めを処方してもらい、アイスノンで頭を冷やしながら、ただただベッドの上でごろごろ。お昼も夜も、お粥数口が限界。

 

夕方、頭のCTの検査あり。

 

夫が面会に来てくれるも、あまり話ができる感じでもなく、何とも言えない不調に耐える1日でした。

 

まあ考えてみれば、頭蓋骨開けて頭の中をいじっているので、それだけで調子はおかしくなるよなあと納得。