今日も長男の話ですハリネズミ


4月から小1の長男。


朝は毎日私が送って

1週目(学童)は義母が15時頃にお迎え

2週目(学校→学童)からは私が18時前にお迎え

の生活をしていて。


2週目の火曜日(18時前お迎え2日目)で

ひとりで帰りたい

と言われました昇天


18時まで迎えを待ちたくない

ひとりで早めに帰って留守番していたい


とのこと。


長男としては

・1年生でもひとり帰りをしている子がいる

・18時帰りだと帰ってから寝るまでに3時間弱しかなくゆっくりできない。

早く帰ってゆっくりしたい。

と。


想定では

本人の希望があれば夏頃から

ひとり帰りをさせても良いかな

と思っていたのですが

まさかこんなに早く言われるとは

という感じで。


学童自体は楽しいようですが

実質定員なしの芋洗い状態の校内学童なので

私だったら長居したくないなとは思います真顔


民間学童は徒歩圏内になく、

行きはバスで学校までお迎えがあるけれど

帰りは保護者がお迎えなので現実的ではなく。

そもそも家でゆっくりしたい

という希望からすると民間学童では用が足りないのだけれど。


学童なしで学校終わって直帰は

留守番時間が長いのでNG、


陽が長い間は16時半に学童出発で

帰宅後1時間程度のお留守番でどうかなと思っていますうずまき



心配① ひとりで帰る

最近はひとり帰りの練習と称して、

学童に迎えに行っても

長男自身で道順と然るべき安全確認をして帰宅

私は数m後ろから着いていくだけ、

という練習はしています。

GPSも持たせます。


でも交通事故に遭いやすい年齢なので

心配ではある泣くうさぎ


でもでも学童に行ってなければ

(昼間の早い時間だけれど)

お迎え行かずにひとり帰りだしな、とも思うし。


通学路は人通りが多いので

事件は基本的には心配はしておらず。


お友達と帰る方が走ったりよそ見しやすく逆に危なそうなので、同じくらいの時間に帰る子に合わせて、の考えはなしです。




心配② 鍵

失くしものをするタイプではないし

言われたことは守るので

それなりのグッズで対策すれば基本は大丈夫だと思う。


けど、大人でもなくすときはなくすし心配オエー



心配③ 留守番


留守番は

小1の壁を見越して

この1年で少しずつ時間を伸ばして問題なかったのでほぼ心配なし。

(年長児に留守番させていたのか、という育児カテではあるまじき行為ですが)


でも近頃地震が多いという面で心配ではある驚き


それと、

家にいる状態から私が出掛けて留守番、

は問題ないけれど、

誰もいない家に帰ってきて留守番、

はしたことがなくて。


さぁて、どうしようかなぁ真顔


拝見しているブロガーさん達で

いわゆる鍵っ子をしている子は

全然見かけないので

考えが甘いかなぁ、、


と迷っているここ最近です。


ひとまず今週は

続・ひとり帰り&鍵の練習の予定です気づき