気がついたらブログ開設から5年経っていました!


もともと長男が生まれる前に、同じくらいの予定日の妊婦さんのブログを探して閲覧するようになり。


育児が始まると「わかるわかる!」と共感を伝えたくていいね!とコメントをするために開設したアカウント。


当時、拝見していたブロガーさんたちは更新されなくなった方も多いけれど、

妊娠中から憧れて拝見していたマツコさん、柚月さん、yuiさんに現在進行形で交流していただけていて、とてもとても嬉しいですニコニコ

(お名前出してすみません。不都合あれば削除します🙇‍♀️)


2人目妊活や次男誕生、3ヵ月頑張る部の繋がりでここ2年でまた新しく繋がってくださる方もたくさんいて。

本当に皆様ありがとうございます。

わたし自身は数ヵ月単位で書かないこともあるし、愚痴も多いブログですがこれからもよろしくお願いします飛び出すハート



長男とのお家遊び


年長長男、先週インフルエンザBに罹り、

月・火・水と(私と次男も一緒に)お休みしていました。


そんな長男、テレビゲームはやらせていないのでゲームと言えばカードゲーム、ボードゲーム。


せっかくなので、

ここ一年くらいの長男のお家遊びを記録。



星マンカラ

年中冬にどはまり。

余裕で1時間以上やり続けていました。





星ブロックス

埋めるところがなくなってきたときに

ピッタリ埋まる場所が見つかると大人でも楽しいです!




星ウボンゴ

私が図形苦手なのでエゴで購入笑

が、あまりハマらず。

数回しかやっていないかな。

うちにあるのは普通版だけれど

ポケモン版可愛い!



あとはpickするまでもないもの↓


星オセロ

年中秋頃からゆるくやるようになって

私とは既に良い勝負になっています。



星トランプ

ババ抜きは年中夏頃から。

最近はほぼスピード。

夫は早く大富豪(大貧民)覚えてほしい

と言ってます笑



星UNO

こどもちゃれんじすてっぷの

カタカナカードゲームでの簡易版にハマり

最近本家も購入。

まだあまりやっていないのでこれからかな昇天



星ポケカ

保育園にあるらしく、ねだられて。

世代なのに私がポケモン通っていないので

付き合うのが面倒で←

先送りにしていましたが先日購入。

付き合うときは計算は全部長男にお任せしています爆笑


ウボンゴをメモしておく作戦らしい




私はトミカとかで遊ぶのが苦手なので←

長男がもっと小さいときは

早くトランプできるようにならないかな〜

と思っていました。

ので、出来るようになってすごく嬉しい!

付き合うのが苦痛じゃない!

と酷いことを思っています笑


そして、

超負けず嫌い長男には負ける練習になって良いな、と。

4歳くらいまではすごろくで(手加減できない笑)負けて怒っていたけれど、5歳頃からは負けても怒らなくなりました。

そもそも互角になってきたものも多いけど昇天


なんだか長くなってしまった汗

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございましたキラキラ