​長男*5歳(年長)
次男*11ヵ月(0歳児クラス)
わたし*30代*時短勤務中


5月1日に復職して1ヵ月が経ちましたオエー


保育園の洗礼、

受けまくってます大泣き


4月も半分くらいしか登園できず

ぎりぎり慣らし保育を終えた次男。


5月もバンバン熱出してます泣


5月も2週目に登園直後発熱、

義母が終日看てくれました泣くうさぎ

その後、怪我をされたので当面お預けできず


3週目はあやしいながらもなんとか週5登園、

4週目はわたし・夫1日ずつ有休、

5週目はわたし2日有休、夫1日振休。


まさかまさかの

わたしも全部は休めない

と言ったら夫が2日対応してくれました驚き

あの夫が!!!笑

もうそれだけで普段のワンオペぐらい我慢できる、と思いました笑


今回の5週目の発熱は

土曜日の午前中から38℃、

土日で40℃超えて最高41℃になってしまい

坐薬使っても全然下がらず

さすがに心配しました泣

発熱4日を経て、ようやく復活立ち上がる

5日目も下がらなければ、

紹介状が出て血液検査だった模様。


心配過ぎて、

珍しくアメブロからも遠ざかり。

これからいいねの旅に出ます。


どうしても

入園させなければ

ここまで辛い想いはさせなかったのに

と思ってしまう真顔


そして今さらになって

やっぱり長男はめちゃくちゃ強かったのだな、と。

生後5ヵ月、0歳4月入園で、

初めて発熱したのは7月。

発熱するのが3連休の初日が多くて、

初年度の保育園欠席は10日くらい、

わたしが有休で対応したのは6日(うち3日はインフルエンザで連続)でした。

坐薬どころか内服の解熱剤も使ったことなし。


次男が普通なんだろうな。

辛い想いをさせてごめんね。

早く強くなりますように泣くうさぎ



もうほんとに、​健康に育ちますように




そして、これを受けて、

今年度の目標の

仕事と家庭の両立(=どっちも上手く回す)

は下方修正します。


洗礼にくじけて

仕事辞めない!!!笑


有休使い切っても

在籍していることが大事。

出勤できたときは頑張る。

自転車操業でも毎日過ごせれば良し。


新入園児を持つワーママさん、

共に頑張りましょう泣くうさぎ