大変ご無沙汰しております
 
コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか?
 
もっはるでございます。
 
m(__)m
 
新型コロナ感染拡大のために2月末から臨時休館となっていた我が職場も、7月から入場者数制限付きながら再開して早やひと月。
 
そのために利用者も例年の夏の6~7割程度となり、本業的には少々『楽』ではありますが、一方で本業の傍ら、副産物の『消毒作業』などを行わなければならす、そちらが結構な負担となっていますガーン
 
 
そして、もうひとつの負担となっているのが『マスク』
 
役所から自分の職務は『マスクをしなくてもOK』と言われてはいるのですが、やはり頻繁にでかい声を出す場面や、利用者の近くで、それも相手に飛沫の掛かりやすい角度で話しかける場面が多いので、どうしてもエチケットとして『マスク』は必需品とならざるを得ません。
 
そして真夏でありながらも場内は『ヒーター』を点けなければならず、現在室温は常に31℃前後、湿度90%前後。ちなみに室温31℃というのは場内で一番低い温度の場所であって、ヒーターの真下になると36~8℃位になりますあせる
 
その中でのマスク着用は地獄ですポーン
 
不織布マスクは汗でベッチョベチョになるし、ユニクロのエアリズムマスクを使用していたのですが、蒸れにくいものの基本的には普通のマスクなので『暑い』。
 
何か良いものはないかと探していたところ
 
『MIZUNO』『マウスカバー』
 
水着素材で涼しいらしく、デザインもスポーティーでカッコイイびっくり
 
『これは!』ということで先月、抽選に応募したところ
 
見事当選爆  笑
 
色々と手違いなどもあって、欲しいデザインのものはほぼ買えなかったのですが、やっと今週になって手元に届きました。
 
 
男性用はLなのですが、Lはかなりデカイと聞いていたのでMを購入

 

 
身長174cm(1cm近く縮んだガーン)、体重62.5kg、顔のサイズは細身の面長といったところでしょうか?。決して小顔ではありません。いやむしろやや大きめのはずチュー
 
鼻から顎にかけての長さはジャストフィット。
 
Lは小顔男性だと顔がほぼ全部隠れるようですww。
 
耳までの距離はやや短めで、長時間つけていたら耳がちょっと痛くなりましたが、使い続けて伸びてくれば気にならなくなるのかな?。
 
呼吸はものすごくしやすいです^^。
 
ただ顔にフィットしていて隙間がない分、暑さはやや感じます。
 
『アイスタッチ』も1枚購入したのです、まだ試してはいないものの、ネット上では『あまり効果はない』と挙がってますね。
 
 
今後、ミズノのマウスカバーをご購入する際の参考にしていただければ幸いです照れ
 
 
ミズノのマウスカバーはあくまでマウスカバーなので飛沫飛散防止のためであり、ウィルスは通すので、仕事中とジョギングは『ミズノマウスカバー』、普段は『ユニクロマスク』か『不織布マスク』と使い分ける所存です。
 
 
とりあえずはこれでマスクの負担も少しは解消。
 
後は一日も早く新型コロナが終息することを願うばかりです・・・
 
って、一生無理かな?
 
 
ああ!
 
『adidasマスク』もカッコイイラブ
 
あっちも欲しい
 
 
皆様、くれぐれも感染しないよう十分ご注意の上、この夏を乗り切ってください
 
 
今年は9月のひとり旅もなしだな・・・叫び