神津島ひとり旅2ndからはや一ヶ月
 
おひさ!
 
もっはるでございます
 
 
さて、
 
 
今年もこの時期がやってまいりました!!
 
 
『東京ラーメンショー2018』
 
 
本日10月25日から11月4日まで(第1幕10/25~10/30・第2幕10/31~11/4)、
計36種類のラーメンが一堂に会するラーメンショー。今年は10周年記念とのことです。
 
相変わらず目写りがしてしまいます。
 
さて今年はどれを食べましょうか?
 
 
今年は海老や蟹を使ったラーメンが多いですねぇ。
 
ブームなのかな?
 
ちなみに現在風邪でのどの調子が悪く、味覚もやや落ち気味。
ちゃんと味わえるのでしょうか?
 
 
ということで一軒目
 
札幌みその
 
『札幌濃厚毛蟹味噌らーめん』
 
 
炒めた毛ガニや昆布・香味野菜からとった出汁にカニ味噌も加えた濃厚スープ。
 
麺は中太ちぢれ麺。
 
うん、美味しい(^O^)
 
濃厚と歌いつつも非常にバランスのとれた完成度の高い味噌ラーメン。
 
カニの風味は…生姜が勝ってしまっているのか・・・風邪のせいか・・・。
 
チャーシューは柔らかさと肉肉しさを兼ねた丁度良いタイプ。
 
大変美味しゅうございました!
 
 
 
間髪いれず二軒目
 
千葉ラーメン
 
『房総竹岡式ラーメン』
 
初日はここが一番列を作ってました。
 
チャーシューがたっぷり乗ったボリューミーなラーメンです。
 
そしてなんとこのラーメンは麺が『乾麺』
 
麺を茹でる『てぼ』に乾麺が入れられているのは何か不思議な気分でしたw。
 
醤油の香ばしさと甘みの強い香りが食欲をそそります。
 
麺は細ちぢれ麺。
 
うむ・・・
 
最初は美味しかったけど、だんだんと甘みがしつこく感じてきます。
 
チャーシューは脂身の少ない部分は噛みごたえある肉肉しい食感。
 
脂身の部分は当然トローリとした食感。
 
両方楽しめて良いですねぇ。
 
ただちょっとショッパイかな?。
 
麺も意外なほど量が多く、2杯目なだけにちょっとつらい。
 
乾麺だし…。
 
好みの問題と体調も関係しているのかなぁ。
 
ごちそうさまでした。
 
 
今回も天候さえ悪くなければあと2~3回は行けそうなので、
この10日間は『ラーメンでぶ活』にいそしみたいと思いますww。