本日の東京の最高気温は26.1℃
 
まだ四月が始まったばかりなのにねぇ
 
もっはるでございますm(__)m
 
 
さて、
 
 
本日と明日は2ヶ月以上ぶりの2連休!
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
 
いやぁ この2カ月強、良く頑張った!
 
 
でね、
 
 
温泉にでも行こうとも思ったのですが、
 
以前興味があった博覧会
 
特別展『人体』
 
が、現在上野の国立科学博物館で再び開催されているので行ってまいりました。
 
{CED09EAC-30AF-4C7F-92A8-2541DF91B9C8}
 
人体のありとあらゆる部分の構造や機能、成り立ちの詳しい説明や実物の展示、日本に4体しかないキンストレーキのうち2体の展示、レオナルド・ダ・ビンチ直筆の解剖手稿などなど、非常に興味深い展示がところ狭しと並べられていました。
 
短時間で理解するにはなかなか難しいうえ、
 
忘れていた…
 
今、春休みだった
 
館内には溢れかえるほどの小学生!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
ギャーギャー騒ぐ上、四方八方からタックルの嵐
 
説明を読んでいてもなかなか頭に入ってきませんw。
 
大人のタックルも多いのですが…。
 
館内ほとんどのエリアが撮影禁止なので画像でのご紹介はできません。
 
『人体の発生と成長』のエリアの胎児の成長を模した展示は非常に興味深かったなぁ。(・ω・)b
 
 
撮影可能エリアに入ると
 
{F9E13AF9-9E38-47AA-8C24-F830013E422A}
 
NHKスペシャルで使われたタモリさんのレゴブロック人体模型ww
 
あらゆる細胞を電子顕微鏡で拡大し、色つけを施した画像はとても綺麗でしたが、写真は撮り忘れました。
 
{EC7D2C36-B7FC-4681-AFD6-B16127D01646}
これは人間の臓器が互いに会話をしている様子をイメージした部屋。
 
以前は全ての指令は脳から各臓器に伝えていると考えられていたそうですが、最新の研究では実は各臓器間で会話のように情報を伝達していることが分かったそうです。
 
だいたい1時間半くらい鑑賞して退館。
 
もうちょっとじっくり見たかったなぁ。
 
 
途中小学4年生くらいかな?
 
お母さんに一生懸命
 
あそこは肺でその奥に心臓があって、その下が
 
『ハラミ』
 
って説明していたのには笑えました
( ´艸`)
 
焼き肉じゃないからねww
 
 
その後
 
 
上野公園で花見でもしようかと思ったのですが、
残念ながら東京の桜はもう既に散ってしまいました。
 
 
御徒町まで歩いて必要なものを買った後
 
お昼ごはん
 
焼あごだし塩らーめん『高橋』さんの
 
{CE8DC661-39CB-4222-B140-4C546AE10ED9}
背脂醤油らーめん(800円)
 
ガッツリ風でありながら意外にさっぱり
 
青さのりの風味がGOOD!。
 
2種類のチャーシュがまたまた美味し!。
 
最後の一滴までちそうさまでした。
 
 
 
さて明日もお休み
 
なにしようかなぁ?