お盆休みに入ってすぐに、風邪を引きました。
最初はクシャミから。だんだんと鼻水も出てきて痰になり咳がはじまるという、ハルの風邪の典型的パターンのものでした。
熱も出ず、3日目くらいから症状も治まってきたかのようにも見え、日中の元気もだんだんと復活し…
だったのに、8月13日就寝するとやけにゼコゼコ痰の混じる音がする。苦しそう?
その日はとても寝付きが良かったのも気になってて。(次男より先に寝た)
そして…

8月14日 0:38 就寝中
全身強直発作 2分半
一見おさまったようでも、目の戻りが悪いやつ
左へ寄ったり、正中に来たり…対光反射が無くて瞳孔も動かないので発作継続中と判断し、救急車を要請
体温38度6分
0:48頃
救急隊員の方達が部屋まで来たあたりで意識が戻り発作が終わった感じがしましたが、判断に迷ったので搬送してもらう事にしました。
今回から、次男がいるため私が救急車に乗ってハルに付き添う事は出来ず、主人に付き添いを頼みました。
発作になった時、救急搬送する時、入院になった時、誰が付き添うか等は事前に話し合いをしていて今回はそれに基づいた行動でしたが、ハルを乗せて病院へ向かう救急車を自宅から見送る時、本当に辛くて胸が張り裂ける思いでした…
病院着いた?発作なってない?当直の先生は誰?ルート取った?血液検査した?
聞きたい知りたい事がありすぎてパパにLINEを送りまくる私(笑)

今回居た当直医は4月から新しく入ってきた先生で、ドラベのハルの事は前の主治医から話は聞いていたそうですが、特に血液検査などもせず、多分ただの風邪だと思うので風邪薬(ムコダイン)処方するので様子見して下さいと言われたそうです。
ただの風邪!そんなん素人目でも分かるよ!
熱の原因によって出来る対処も飲める抗生剤も分かったりするじゃん!!
パパもパパでそれで了としたそうだし…

って、
ごめんなさい。これはただのイチャモン付けですね(^。^;)
だったら祝日当番医に行って診てもらいなさいって話ですよね。
過去の経過から、鼻水から始まる風邪はだいたい軽めで終わると予想しちゃって、手足口やRS(うちの地域ではマイコもちらほら)流行ってる今時期に小児科(しかも祝日なので市内全域から患児が集まる当番病院!)にあまり行きたくなかったという不貞な言い訳です(^_^;)

そんなこんなで、熱もこれっきり
ムコダインのお陰で鼻の奥に溜まった分泌物もマシになり、お盆休みの終わりと共に風邪も終了しました。
ただの風邪です。疑ってすみませんでした当直の先生…

ちなみに、これまで主治医をしてくれていた先生ですが、3月に他病院へ異動となってしまいました(╥_╥`)
ハルがドラベ症候群だと診断された時からずっとハルをみてきてくれた先生。異動になったと聞かされた時は本当に悲しかった…まるで恋する母(笑)
約3年間でしたが母子共にすごく先生に助けられ、いくら感謝してもしきれない位、とっても素敵な先生でした。
新しい主治医は小児神経のエキスパートで、発達についてもかなり詳しく、これまた頼りになる先生ですo(^-^)o
体幹が弱く、左右のバラつきも未だに残っているのが先生も私も気にしていて、これは小児整形外科に一度診てもらっても良いかもしれないとの事で療育センター内の整形外科にアポも取ってもらいました。
こちらは近々初診に行ってくる次第です(^^)/
両足で立つと、内側に入っちゃうんですよね。
そんなに目立つ訳でもないのですが、どうも足踏まずが効いてないというか…


そんなわけで、最近のこととかも綴ります。
今年度に入り自転車にハマりました!
園でもちょいちょい乗ってるらしいので、夏に入る前に購入。最初は補助の棒(っていうのかな?)で押してあげないと進まなかったのが、今では漕ぎ出しから自力で漕げるようにまでなりました。
自転車に乗り出してからお腹とお尻がスッキリ引き締まりましたよ~(笑)
あとは言語面がこの2ヶ月くらいの間で凄く伸びてます。
舌を使う発音が出来るようになったのが非常に大きく、桁違いで言葉のバリエーションが増えました。
言うと通じる、物事がスムーズに進む、それが本人も楽しいようで不明瞭ながらもごちゃごちゃ色々喋ってます(笑)
「お茶、いう(いる)!」と言った事もあって、えっこれもしかして二語文?今の二語文かな!?と興奮してお茶を渡し忘れる事もあるあるですよね(^_^;)

叱られた後に、私のご機嫌取りなのか、いつも褒められる事(例えば次男が寝てる時にタオルケットをかけ直してあげたりとか)を「ママ…」と私を呼びながらわざわざやって見せつけてきたり(笑)情緒面でも伸びてきてるのかな、と実感するときも。

「○○(次男)がね、ハル兄ちゃんが頑張ってる所を見たがってるかも!」と言うと、苦手な食べ物も頑張って食べるようにもなりました。
「パパやママに頑張ってる所見せて!」って言ってもちっとも効果が無かったんだけどなぁ(笑)
次男に対して心動かされる何かがあるんだろうな。今は便利な使い方だけど、後々に悪い影響にならないとも限らないので、あまり使いすぎないようにはしないとですが…

発作はありましたが、元気にやってます(^^)/


次男のうつぶせ練習に必ずといっていい位付き合い、狭いし邪魔でしょ!と母に言われる人(笑)

あんまり2ショットで撮れない。あるあるですかw

鉄活!!