そこそこコードも弾けるようになり

じゃんじゃか鳴らしながら楽しんでます。 



下手なので音も汚いのはわかる。

しかしそれとはまた違う汚い音。


見るとなんとなーく錆びてるようなところもあって気になるので調べてみたら



なんと!

弦って交換できるのね。


てか交換しないといけないらしい!


そーか、そーか!知らなかった!


 


エレキギターのケースに入ってた保証書見たら

購入が2008年と記載されてます。


おそらく 

元の所有者は初期段階で挫折

→息子の手に渡り挫折

→今に至る


弾いてないとはいえかれこれ15年

当初の弦のまま過ごしてきたわけです。


かわいそうなギターだよ。。泣き笑い



てことで

ど素人の私が弦交換をやってみることにしました!


手先は器用でものづくりも得意ですが

ここは新分野。


多少の不安もありましたが

まーなんとかできるのではないか

と期待と不安。



まずギターの弦から選ぶことになりましたが

ピンからキリまであります。


なんせど素人がチャレンジするので

今回は失敗してもいいように

激安3袋1000円を見つけお買い上げ。


当初 一袋につき弦一本入りと思い込んでて

6弦なら6袋もいるのか!高!

と思ってましたが

ちゃんと6本セットで入ってます笑


3セットパックなので18本も入ってるので

これなら失敗してもOK🙆‍♀️


ついでに あると便利!とあったので

ストリングワインダーという回すやつも買い足し


total1500円くらいで用意できました。


ここでもYouTube先生に教わりながら

やってみたら案外簡単。


弦も全て同じ平行線にしたかったのですが


A型なので気になるところです。笑い泣き


チューニングする時に弦が切れないように

なんとかできました。


やっぱり音きれいなー♪


高いのはもっといい音するのかな?


そんなものを求めるくらい上手くなれるのか笑


果てしなく遠いです。