我が家にエレキギターがやってきたのは10年ほど前。


当時大学生だった息子がエレキギターを先輩から譲り受けました。




息子は形からはいるので

アンプも買ってやる気満々。


物珍しいモノが家にやってきて

私もやりたい!となり


教本もAmazonで評判いいの買って

親子でメラメラと燃えてました。



が。



ギターというのはそう簡単ではないのです。


現実を見た息子のやる気スイッチは一瞬で消えてしまい


私も途中から教本の書いてることが

ちんぷんかんになり

エレキちゃんはまた部屋の片隅に放ったらかしになりました。



でも頭の片隅にギター弾いてみたい欲はあり

頭がボケる前にやりたいことのひとつです。



10年前とは違う環境が今。

そー。YouTube。


いっぱい先生がいるのです。



あの時、教本で全く理解できなかったことも

とてもわかりやすく解説してくれます。



1ヶ月、練習の結果

簡単なコードは弾けるようになり

ギターコードの難関、Fコードでさえ

弾けるようになりました!すごー!




10年前は

RADWIMPSのおしゃかしゃまのイントロがかっこよくてこれに憧れてたのですが


久々聴くと懐かしいなー。



こんな難関はまだまだ先として

とりあえずはアジカンのソラニンを

目指してみようと思いますが。


宮崎あおいも弾けてたし。←なめてる


メロディーはゆるいがこれも難関でしょう。。笑い泣き



練習して1ヶ月

あいみょんのマリーゴールドだけなんとか弾けるようになったのでご報告しときます。