新一年生の入学準備、を書くつもりだった。 | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。


今回は、長男ハルマメの小学校入学準備のことをつらつらとニコニコ
(って、下書きしてる間に入学しちゃったってばよ〜泣き笑い


2月だったか3月にあった(すでに記憶にない)、最後の入学説明会は、コロナの関係で説明資料配布と学用品(算数セットなどの学習備品)&体操服の販売のみ。

PTAの説明会も省略されて資料だけもらいました。
昨今の話題(?)PTA入るの入らないの問題について考える余地もないのか、3月末までに会費の振込手続き終わらせて、それを入園式当日に持参するようにとのこと。

同じ小学校のママ友もいないし、勝手もわからないので、とりあえず今回は大人しく入会しておきます。
朝の旗振りは、未就園児の預け先がないとパスできるようで、春にはまだ次男も慣らし保育で勝手がわからないので、可能ならパスしてもらいたいところ。委員活動もね泣き笑い

で、当たり前でしょうけど、約30年前にあった私の小学校入学時とはやっぱり時代が違うわけで…
体操服専用袋、図書室の本貸出用袋、道具箱用袋、上靴袋、ランチセット袋、連絡袋。
袋、袋、袋って、どんだけふくろだらけー笑い泣き


きっと、色々すったもんだあった結果、このウン十年でこんだけ袋が増えたんでしょうね…。(うちが田舎だったから指定がなかっただけの可能性も有り。)
 
袋だけで、どんどんお金が飛んでったわ笑
(手作りするくらいならお金で解決する派です凝視


で、肝心の入学準備のことはもはやあまり覚えてないので不安

次回、児童館や、入学後の話を記録しまーす指差し




スター余談スター

入学式の日の夕方、初めてメザスタをしに行きました。
親もハルマメもわけが分からず、言われるがままにどんどんお金を入れてしまい、結果、ものの数分で千円無くなりました不安

メザスタ、恐るべし。

haru