毎日 ドタバタしすぎて💦

ブログに書こうと思いながら

過ぎていく…。色んなこと。




私の自宅の

2軒ほど おとなり


お子さんが4人おられるお家があり


どんどん 老齢化していく


住宅街に




賑やかな 子どもさんの声爆笑


こちらまで


元気が出る。



野球を

習わせておられて


18時、19時から

夜おそくまで

ご家族全員で


ガレージで 野球の練習をしておられて、



私が前を通ると


必ず


お子さんたちが


声を出して


挨拶をしてくれる。




私が車で前を、通過するときも



その子達の


親御さんが



ものすごく頭を丁寧に下げてくださる。


など。



ステキなご家族だなあと


思い



暑い中


兄妹4人で


仲良く


家の前で


遊んでる姿なんかも

見るたび



何か


冷たいものでも



あげたいなあと



思っていて



スーパーに

買い物ついでに


その子達の顔が浮かび


美味しそうな


ハーゲンダッツの爆笑アイスクリームを


買い



渡すチャンスを

うかがってました爆笑



なんか、よく知らない

近所のおばさんから



食べ物をもらうのは



気持ち悪くないだろうかと



迷いながら



ちょうど暑い日に



きゃっきゃと

遊んでいたので



アイスクリームを持って



行き



いつも仲良く遊んで 偉いねーと


声をかけた。



野球も、頑張ってるね照れ




話を続けて



その間


賢そうな顔で


こちらの顔や声を

見ながら

何をされるのか?笑笑



警戒しながら


話を聞いてくれてる様子




これ、暑いから


アイスクリーム良かったら食べてね


いつも、ご挨拶もしてくれて、ありがとうね😊と


渡した。



すると、小学3年生くらいの男の子が


こちらこそ!いつも、ありがとうございます❗️


と 言って、アイスクリームを

受け取り


溶けないように


すぐ、おうちに

持って入ってくれた。



行儀の良さ、発言の闊達さ

野球を、しているからと

いうこともある



親御さんの躾が厳しくピリっとメリハリのある

こともあると思う。



数日後

先程の写真の

ぶどうをわざわざ💦


持って

ご家族で


アイスクリームの、


お礼に来てくださった。



これからもまた、何かしてあげたいので


どうぞ、、お気遣いないように、してくださいねと、


伝えて。



まあ、、


なんて


幸せな


ご家庭に


立派なお子さんが

育つかなと



心が

洗われる出来事でした。



最近、コロナ禍で

体験レッスンに、きてもらったと思うと

緊急事態宣言で

全く新規の入会には繋がらず仲間も増えませんが💦




それでも

体験レッスンに

来られたら



ハルプリの生徒の

挨拶や優しさや行儀の良さに



感心して

帰られることが

多々あり



挨拶

挨拶!


目を見て



止まって!

やり直し!

はっきり


大きな声で





教えてきた

成果が

でてきたなあと


思いました。



挨拶の、出来る子は




可愛らしいし


何かあれば、助けてあげたいと


思うし



ご近所や習い事で

知り合う大人に


身近に感じてもらうと、いうのは


その子達に



助けが


たくさんあるということなのて





人見知りで

恥ずかしがりで

お礼も挨拶もできない子よりは



より

安全で、豊かな 経験が

できると思います。



挨拶。

笑顔。

ほんの一言の言葉。




これが、できたら




世の中の事件の

ほとんどは




起こらなかったかもしれない。



ニュースを、見てると




怖い事件 ほんとに起こりますね。





世の中

コロナ禍で、

イライラしている人も多いです。



できるだけ



ニコニコ


挨拶だけは

していきたいものです。



私は

バレエそのものは

もちろん

教えないといけないけれど




スムーズに


社会で、生きていく基本が


バレエにも


あるように思うことを



生徒には


伝えないといけないような気がしてます。




その前に



まずは


私が、ちゃんと、できないとね💦


がんばりまーす口笛






ご近所の山を、トレーニングがてら小走り?散歩

後の、

↓今年初めてのかき氷

かき氷🍧

食べ慣れないので


のちに

お腹痛くなりましたけど💦







自分で作った

世界一美味しいと思う

ポテサラ爆笑




うまい😋


すでに

これを、食べながら


料理を作る



今日は

これと



イワシの冷製パスタと

アサリお吸い物


作る予定。



色んな

栄養摂って



11日本番に向けて

リハーサルをガンガン いれていかないと

仕上がり 間に合わない〜、、




今週も

頑張っていきます。