今日は一日祖父祖母と一緒に
お留守番してくれていたここちゃん。

ありがとうね赤ちゃん泣き飛び出すハート



そして、ここちゃんから届いたメール…



ままへ

いつもありがとう

ここより




こちらこそ、

いつもありがとうなんよえーん飛び出すハート


疲れが癒しに変わる瞬間でした。











そして、兄さんは

昨日も今日も暑い中野球野球

頑張りましたびっくりマーク


ただ…金曜日に「全部出来てる!」

言ってたはずの宿題と学校の準備が

全然出来てなかった。。。


そのため野球から帰ってきて

疲れてる中、宿題を泣きながらやりました。




宿題やってない…ということではなく、

「嘘をつかない」「約束を守ろう」

という部分が疎かになっていたことに

私は叱りました。



我が家には親子で決めた

我が家のルールがあるのです。


これに関しては今までも

いろんなエピソードがありまして、

私と息子の中での"約束"があるので

私が厳しく言ってしまうことの

一つでもあるのです。




まあでも泣きながらも、

やり残した宿題と明日の準備は

きちんと全て済ませました。




そして、寝る前に冷静になって

どうして私が厳しく叱ったのかを

改めてちゃんと話しました。

息子の頑張りもきちんと認めました。

これからのことも話をして、

お互いごめんなさいを言って

落ち着いて寝ました。






子育てはとっても未知な世界です。

私はまだまだ未熟な人間です。

未熟な母です。

たくさん叱るときもあるし

たくさん褒めることもあります。

たくさん反省もしてたくさん悩みます。

というか、毎日反省してます。

自己嫌悪にも陥ります。




でも、どんなことがあっても

あなたたちがママにとって一番大切。

それだけは必ず伝えます。




なにが正解なのか…わかりません。

いや、正解はないのかもしれない。

現在進行形で模索中です。




子どもが成長していくように、

子どもが私を親として成長させてくれてる。

ありがとう。感謝してます。

そして、また明日からも母がんばりますね。





おやすみなさい。