見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

はるは、とても強い人だよ。


とよく言われる。


私の精神の強さ

私の「生きる」の考え方

私の物事の捉え方


最初から、そんな人だった訳ではない。


聴覚障害者としての偏見や差別を生き抜いて

母校①の「かしこく、つよく、あたたかく」

母校②の「自立」を教えてもらい、


日本放浪で

いろんな人と出会い

いろんな景色を見て、


沖縄で「なんとかなる」という

生き方を教えてもらい、


世界一周して

「あなたはあなた。わたしはわたし」

の個性の大切さを教えてもらい、


JAXAで

「責任感や未知(道)を切り拓く」を学び


今の私がいる。


人生は、樹木。

樹木のように

たくさんの岐路の分かれ道

たくさんの分岐点

がある。


道標はないし、案内人なんていない。


自分で冷静に判断して、選択して決断していかない。

人生は決断の積み重ねで築いていく。


それが私を強くしてくれたのかもしれない。


私の名前には「晴樹」がある。


晴れのように明るく、

樹のように強く、生きろ。


と、、、


今日の聞こえないパパの育活 その281