見に来て下さり、ありがとうございます😊
生まれた時から耳が聞こえない

ろう者の「はる」と
中途失聴者の嫁の間に産まれた
2人のこどもの「そら」と「ふう」の
音のない世界の日常
ついて書いていきます😃

家族の紹介(初回から見れます)

 

 

 

はるの紹介

 

 

 

そらの紹介

 

 

 

ふうの紹介

 

 

 

 2020年初めの頃から

新型コロナウィルスが

世界にあっという間に広がり、

日本にも広がり始め、コロナ禍に入っていた。


緊急事態宣言だったり

まん延防止期間だったり

隔離だったり

濃厚接触者だったり

休園だったり


そんな大変な状況の中で

2歳のそらは

いろいろな病気にかかってしまった。

発生順で進めたい。


①胃腸炎(ロタウィルス)
ある日、私とそら、2人で家にいた。

嫁は朝から仕事でいなかった。

朝の時は、すごく元気に家の中で遊び回っていた。

お昼が近付いてきたので、お昼ご飯を作って

一緒に食べようとして

「いただきます」と言って、食べ始めた。

少しした後、そらが


「おわり!ごちそうさま!」


と手話で表現していた。


「えっ!?いつもなら完食するのに!?」


そしたら

そらは、自分で毛布を取りに行き、

私のそばに置いた後


「寝る」という手話で表現して横になっていた。


「そんなに眠かったのかな?」と思った。

しばらく様子を見たら

頭(額)と膝を下にし、背中を上にして

身体を丸める体勢で寝ていた。


「いつもと違う寝相だな」と思い、

一応、熱を測ってみたら

なんと39.6℃の高熱が出ていた。


とりあえず、今は病院に連れて行くと苦しいはずなので

しばらく寝かせた。


2時間後に起き、

30分ほど、私の膝の上でボーっと座った。

しばらくすると、また寝た。

30分後にまた起き、また寝る。

それを3回繰り返していた。


オムツの中を確認すると下痢だった。

おそらく、通っている保育園で

胃腸炎が流行っているので

もしかしたら胃腸炎かもしれない。


翌日、病院に連れて行き、

診察の結果、やはり胃腸炎だった。

八重山旅行の時と同じ胃腸炎で

今回は入院しなかった。

(過去のブログ↓)

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12825301343.html?frm=theme

数日、食欲がなく、腹痛の影響なのか、

眠りが浅く夜泣きする日が続いた。

5日かかって、ようやく完治した。

完治した日の朝、

そらは自分で保育園に行く支度をしていた。

休んでいた分、早く保育園に行きたかったみたい。


聞こえない人がどうやって

子どもの病気を理解するの? その①


そらがいつもと違う様子だったことに

気付けたこと。

だから、毎日、聞こえる人より

子どもの行動を見る必要がある。

少しでも違和感を感じたらチェックする。


今日の聞こえないパパの育活 その106

https://ameblo.jp/haru-aozora-okinawa/entry-12828427126.html



続く

 

「はるの空」民泊

http://haru-aozora-com.sakura.ne.jp/minpaku.html

 

 

「はるの空」書籍

https://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0563/index.html