こんにちは!ハルです。


今日は酉の市ですね。


酉の市とは...

毎年11月の「酉の日」に

開かれる市とのこと


浅草の「鷲(おおとり)神社」や

横浜の「金毘羅鷲(おおとり)神社」など

鳥にゆかりのある神社で行われる行事


新年の商売繁盛、開運、家内安全を

祈願するため縁起物の熊手を購入するのが

王道の楽しみ方とのこと



今年は3回開催されるけど、

年によっては2回の事もあるらしい




聞いたことはないが、

午前零時に打ち鳴らされる

「一番太鼓」を合図に祭りが始まるそうだ





鷲神社の開運・商売繁昌のお守りの

熊手御守は「酉の市」のみに授与されるそう






天日鷲命(あめのひわしのみこと)

日本武尊(やまとたけるのみこと)を

お祀りした鷲神社





今年は境内に入るのに

体温チェック必要だが入場できるそうだ


今年はコロナで各地の夏祭りが中止になった

やっと、少しずつ少しずつ、新しい形での

日常を取り戻しつつある


お祭りも日常にあった

楽しみの一つなんだよね


去年あった事が今年は無くなってしまったり

今年あった物でも来年にも有るとは限らない


今を大事にしないとって再確認した日




歳を重ねたからか

ここ数年は日本に脈々と受け継がれる

文化や伝統をもっと深く

知りたいと思っています。


風土が育んできた類い稀なる

文化や伝統が身近に有るのに

知らない残念さ


外国人の方が詳しかったりする

日本の奥深さ


ハロウィンのように

祭りの意味もわからず

商戦に踊らされて

大騒ぎするような事は。。。

あまり好きではないなぁ





鷲神社(おおとりじんじゃ)

東京都台東区千束3丁目18番7号


https://otorisama.or.jp/sm/