『ZIPPEIスマイルキャラバン』 in 阿賀野市・瓢湖&新潟県総集編 | ニュースな毎日

ニュースな毎日

気になるニュースや、身の回りの出来事をお届け中!


テーマ:

今週の『ZIP!』の『ZIPPEIスマイルキャラバン』は

ZIPPEI(弟)と長野県の旅でした。


まずは、ダイスケ君とZIPPEI(じっぺい)が

新潟県の訪れたところをダイジェスト。



新潟市を散策した時、畑で雪かきをしている方を発見。


聞いてみると『冬菜』という野菜の上にかぶった雪を

取り除いているのだそうです。


『冬菜』とは小松菜の一種ので新潟の冬の味覚と言われる野菜

なのだそうです。


冬の間雪の下で眠った感じになっているところを

雪かきしてビニールハウスみたいなのをかぶせて育てると、

力強く育ってとても美味しくなるのだそうです。


ダイスケ君は雪かきをお手伝い。


そして、冬菜のおひたしをごちそうになっていました。


あまくて、程良い歯ごたえで美味しかったそうです。


ZIPPEIもゆでただけの『冬菜』をもらっていました。


ZIPPEIも美味しかったみたいですよ。



妙高市を訪れたときは、雪の中で遊んでいる子供たちと遭遇。


今から雪の燈篭を作るというので、ダイスケ君も一緒に作ることになりました。


バケツに一升瓶を入れて雪を詰め、

一升瓶を抜いてバケツをひっくり返して雪の塊を作り横穴を開け

燈篭を作っていたのですが、

ZIPPEIが完成間近の燈篭を上からガブリ!!!


「ZIPPEIやめて~ 叫び」とZIPPEIを引きはがしていました(^^;)


ダイスケ君は雪の壁に穴をあけて”かまくら”も作製。


薄暗くなったところで、燈篭に火をともていましたが

とても幻想的でキレイでした キラキラ



今日は、阿賀野市・瓢湖 から生中継でした。


今回もたくさんの人が集まっていましたよ。


たくさんの野鳥たちも集まっていました。


今日は、甲信越地方の最後だったので

「ZIPPEIスマイルソング~甲信越編~」を披露していました。


歌詞の中に出てきた、

”もうすぐ終わるかもしれない旅”みたいな歌詞が非常に気になるところです。


『ZIPPEIスマイルキャラバン』、日本の全部の都道府県を回ったら

終わっちゃうんでしょうか?


毎朝、超楽しみにしているので、

正直、終わってほしくないんだけどなぁ・・・。


これは私が思ったことなので、全く分からないことなので、

真に受けないでください。


お願いしますね。



来週は『群馬県』だったと思います。


楽しみです 音譜



新潟の産地直送新鮮野菜!!旬の野菜 ...

新潟の産地直送新鮮野菜!!旬の野菜 ...
価格:4,800円(税込、送料込)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日本赤十字社からの募金はココ 

  ⇒ 『東北関東大震災義援金


動物支援のための募金はココ

  ⇒ 『日本動物愛護協会


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

はるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス