いつも応援ポチありがとうございます!♡
私のパワーになっています♡
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

初めましての人は
ぜひ読んでください♡

***

zoomセッションのシェア
の続きです!
▶︎友達と距離を感じる理由
友達の悩みの相談の続き!


今回の記事は
友達にモヤモヤする
友達に大切に
されてないなと思う時がある
そんな方へおすすめの内容です!

***



相談者さんは

お誕生日を祝うと言ったけど
全然予定を合わせてくれない親友に
私のこともう友達じゃないのかな?
と思った!
それで話し合いになって
距離を置くことになった


と話されていました



私はそれを聞いて
思い出したことがあったんです


私は前まで
誕生日を祝ってもらうことが
すごく大切で誕生日を覚えている人は
私のことを大切にしてくれてる人
だから私も好き
という意識でした


だけど誕生日を祝ってくれない
覚えてない人は
私のことをそんなに大切にしない人
だから私も大切にしない

思っていたことがあったんです



だからねどんなに好きな友達でも
どんなに楽しい友達でも

私の誕生日を覚えてない人は
私から離れてました





だって誕生日を覚えてることが
大切にしてるってことだと
思っていたから



だけど、私はこの意識に疑問を持つように
なりました



みんな
もしかしてそうじゃない?



自分が思ってるから
それが当たり前だと思っていた
誕生日を祝うことが
大切にしてることだと
みんなが思っていたから

誕生日を祝わないことは
大切にしてないことを意味してる


そう思っていたけど
みんなはそんなふうに思ってないのかな?


何人かに私はこう思うんだけど、
そんなふうに思う?

と聞いてみたんです


そしたら



えー!?全然思ったことない!
忘れるし!笑


とか



誕生日祝われるのって
LINEとか面倒だなって思う

たくさんの人から来るから
仲の良い子は逆に気を使って
送ってこないんだろうな〜くらいで終わる


とか



友達より彼氏に祝ってほしい!


とか


そんな返答が返ってきて
私はその意識の方が
気が楽だな
って思ったんです!!
だからその意識を
インストールすることにしました!
私の頭の中に
新しい意識を採用したのです!



どんな意識を選んでも良い
当たり前を選んでも良い

自分がホッとする基準で
選んで良いんです

頭の中はいつだって自由だから


***

あ、誕生日を祝うことが
大切にしてることに繋がらない人って
たくさんいるんだ


じゃあ別に誕生日を祝われなくても
大切にしてるってことなんだな


相手を大切にするってことを
伝える手段が
違う人もいるんだね


と気がついたんです






そうしたら逆に私は
誕生日をいつも祝っていたし
忘れないようにしていて
毎年毎年ラインを送ったり
プレゼント交換をしていたけど
それをやめてみたんです


すっごい勇気が入りました!

で、相手からも誕生日のお祝いラインが
こなくなってプレゼントもなくなった


だけどね!
自分の中の思い込みがなくなったから
なんともなかったんです!!!



あ、これでも大丈夫なんだー!!!
って逆にホッと緩んだ感じになりました!!


***


人によって
相手を大切におもってる
って伝え方は違う


だって恋愛だって
好きだよって言葉で伝える人もいれば
行動で示す人もいますよね

連絡することが愛だと思う人もいれば
干渉しないことが愛だと思う人もいる



それに私みたいに
ある時を境に
「あなたを大切にしてるよ」
の伝え方は変わることがあると思う


心地よい関わり方が変わったりもする



誕生日を祝うことや
たくさん会うこと、
相談をひたすらに聞くことが

相手を好き!ということではなくなったりする





誕生日を祝わなくても繋がってることや
たまーに会うこと、
エネルギーが合わない時は離れて見守ることが

相手を好き!ということだったりする







けどそれは
人によって違う


それを私は知りました
そのことを知ってから


私は友達にモヤモヤしたら
私のことを大切に
想ってくれてる
という相手の信頼を前提
話し合いをするようになりました




あなたは私のことを
考えてくれたんだろうけど

今回のその行動私は
傷ついたんだ

どんなふうな気持ちで
やってたのか教えて?


みたいに聞くかな





ぜひやってみてください!


相手への信頼が
あるのか、ないのか


私のこともう嫌いになったんでしょ
の意識で話すのと

私のことを大切にしてくれてるよね
の意識で話すのとでは

全然結果は変わってくるから





これは恋愛でも言えるね!

結局は人間関係、
恋愛でも言えるんですよね!


友達関係が苦手な人は
恋愛で置き換えてみて

恋愛が苦手な人は
友達関係で置き換えてみたら

スッキリしやすいと思います!!


〜人間関係の関連記事〜