瞑想をする事で、、、、 | 心と身体を芯から整えるのためのブログ

心と身体を芯から整えるのためのブログ

身体と心にかかるストレスを取り除き、痛みから解放される情報を発信します


身体と心を芯から整える為のblog

を書いている、

 

山本   昇吾 です♪( ´▽`)

 

 

数あるブログの中から、私のブログを読んで頂き、

ありがとうございます😊🎵



週末は、sunset beach yoga

に参加予定だったのですが、

ピンポイントで雨☔️にあたってしまい、延期に(>人<;)


という事で、急遽、


瞑想会に予定変更となりました。




普段短い時間では、瞑想🧘‍♂️してるんですが、長い時間やるのは久しぶり。笑


(普段は10分位)


長くやってると、

あ、まだ身体のココ硬いなとか

ココにストレスかかってるな〜


ってような身体への気づきがありますね爆笑




ヨガを始めた時から瞑想はやってるのですが、


 瞑想の🧘‍♂️効果について。



①リラックスする(副交感神経を優位にさせる)

普段忙しくしてると、交感神経が優位になり過ぎていて、身体も心も緊張状態になっています。


緊張状態が続いてると、、、

脳が疲れてしまいます(自律神経不調)


自律神経不調では身体の不調を起こしやすくなります

不眠になったり、頭痛が起こったり、血圧が高くなったり、情緒、心理的に不安定になったり、疲れやすくなったり、、、、


交感神経の働きも大事なのですが、ずっと強い状態ってのは良くないですね(´ω`)


何事もバランスが大事‼️


②集中力の向上

リラックス出来ることが、出来れば脳疲労を取ることが出来ます。


脳疲労が取れると、物事にしっかりと向き合う、取り組むことが出来ます。


瞑想を終えた後から、頭、思考がクリアになったような感覚が得られると思います。


閃きもあるかも。


思考がまとまらない。深く考えてたいって時には是非やってみてくださいね。


③ストレス軽減

①にも通じるのですが、現代はストレス社会というほど、日々様々なストレスにさらされていると思います。


ストレス溜まり過ぎると、エライことになります_:(´ཀ`」 ∠):

(実際なっていたのですが、、、笑)


以前もストレスの取り方について書かせていただいたのですが、


その1つの方法が瞑想にあります。

瞑想をする事で、

副交感神経を優位にして、

リラックスした状態を作る。

自分と向き合う時間を作る事で

ストレスが軽減します。


つまり、、、、


瞑想をはメリットしかないって事ですね‼️



日々の生活に少しの瞑想の時間を取ってみてくださいね(´∀`*)


さらに、詳しく聞きたい方は、
コメントやメッセージお待ちしています。

ライン@↓

mail↓
total.health.lab@gmail.com


本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。