2018年1月1日 The First

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。

とうとう2018年が始まりました~

ということで、ブログも始めてみました。

誰かに読んでもらおう、というより自分が1年後、3年後、5年後、10年後にあの時の俺はちゃんと生きてたな(笑)って見返したくて。

Twitterって昔の呟きも見れるけど遡るの大変だったりするし・・・前々から始めてみたいなぁという気持ちもあったので。

あとは、点々と自分が生きてた証をどこかに残したいっていうのが1番大きいかな(笑)

先に逝ってしまった人たちのことを知ろうとすると今は色々出てくる。
宝石のカケラ集めみたいな感じで見つけられるたびにワクワク、ドキドキする。それに少し憧れを抱いた(笑)

とまぁ、始まりの要因はこれぐらいで。

すっげえな、ブログって文字数制限気にしなくていいの楽。
逆に書きたいこといっぱい出てきて何から残せば良いのか分からない(笑)

やっぱり最初は感謝だな。
ありがとうを言いたいことがいっぱい。
昨年、2017年。別れと出会いの年だった。
出会いと別れの年じゃなくて、別れと出会いの年ね。←ここ重要。

身の回りで誰かが亡くなって旅立ってしまったってことは1回もなかった。
LINKIN PARKのChesterが逝ってしまったのはなんとも耐えがたいことだったけれど、話したことある人、同じ時を過ごした人が逝ってしまうことはなかったからそこは本当に何もない1年で良かった。
喪服着てないもん(笑)
あれ、身が引き締まるというかなんというか。

どっちかというと俺が死ぬんじゃねえかと思ってた。
新年早々縁起でもないけど・・・
何回も死ぬイメージがずっと6月からつきまとってた。
心を壊した、心が壊れた。
精神病って自分の気持ち次第だってどこかで思ってた。
病院で処方されて薬飲んで見る見る顔がむくんでいく。
治すための薬を飲んでるはずなのに一向に良くなる気配がない。
彼女には殺されると本気で思わせてしまった。
だから一切の連絡を絶って部屋に引きこもった。
寝て起きるだけ。飯も食べない。食べれない。
地獄だった。
どんどん体が弱っていくのが分かった。
このまま死ぬのかって思った。

でも、ある約束があと1年だって気づいて何とかPTPの力も借りながら体を起こした。
体の調子が戻ったときに外に出たら全てを失ったことに気づいた。
でも俺はまだ生きていたからまたやり直せると
信じてる。
信用と信頼の関係。
最初は一方通行だけどかならず行き来できるものに。

何が辛かったって大好きなBeer飲めなかったことだね!(笑)

長くなったけどここから別れと出会い。

別れ・・・毎日毎日、同じ時間を過ごした人たちと会わなくなった。
同じ時間を過ごさなくなった。
それが、1人、2人じゃなくて何人も。
変な気分だよ。
昨日まで毎日顔を合わせて一緒に働いて、一緒に飯食って、一緒に帰って、一緒に寝て。
ありきたりだけど「こんな日々がずっと続くと思ってた」って本気で思った。

離れてしまっても連絡とればいいじゃんって思う。
けど一度離れてしまった人に連絡を取るのがどうも昔から苦手で。
小、中、高。
どれを卒業しても離れてしまった人に連絡を取ろうと思えなくて連絡先を消していた。
今になってすごく後悔している。
だから今回の別れはまだ連絡先を消してない。まだ連絡を取る勇気は無いけど(笑)
少しだけ成長したかな。
会わなくなった人たちから学んだことがたくさんある。
たくさん愛ももらった。
ただただ、出会ってくれてありがとう。
同じ時間を過ごしてくれてありがとう。
今はそれぐらいしか言えないです。

出会い・・・ネットの繋がりがこんなにも深くなるなんて思いもしませんでした(笑)
ライブによく行くようになって、1人が多かったんだけど話しかけてくれる人がいたり。
そこで仲良くなってまた違うライブに一緒に行けたり。
近くに居なくてもこうして会える嬉しさ、楽しさを知らなかった。
だから、もしかしたら少ししか離れてしまってない人に対しても臆病になって連絡を絶ってしまっていたのかもしれない。
だから、この出会いを大切にしたい。
最初から離れてるからこそもう離したくない。

初めは、ライブの情報収集のつもりで音垢Twitterをちょこちょこやり始めた。
そしたらPTP好きな人がTwitterにたくさんいて。
もう生でライブを観れないから、話だけでも知りたいな、ぐらいで色々な方をフォローさせていただいた。
そこには愛と、痛みと、幸せと、苦しみと、人として。
人として生きてる人たちがいっぱいいて。
改めてPTPを好きになって、PTPに出会えて良かった。

2017年年末、12月30日Kさんの命日にPTP好きで集まれて良かった。
これも出会いが出会いを生んだすごい繋がり。
みんな良い人たちでした。
今年もPTPのおかげでネットの中だけど出会えた人に、リアルで会える。
すっごいことだと思うよ。

すれ違うだけの人のほうが多い世の中。
日本にいても全人口と知り合えるわけじゃない。
街中を歩いて知ってる人に会うなんてことは、
1人2人いればいいぐらい。
それが、すれ違ってもいない、顔も声も知らないのに、知り合える。そこから出会える。
会うべくして会ったと言っても過言じゃないかもしれない(笑)
でもその出会いには必ず共通点がある。
その共通点が俺には、多分俺だけじゃなくて、とてもとても大きな光だからこんなにも良い人たちに出会えるんだろうなと思ってます。
本当にありがとう、Pay money To my Pain
俺は、これからもこの大きな光のおかげで出会う人たちをずっと大切にします。

とまあ、2017年の振り返りはこんなものかな。

んで、2018年の抱負!

年越しを今のバイト先で過ごして日本酒飲んで、朝5時まで営業したあとに〆作業手伝って、俺は営業中飲んでたんだけど(笑) 
朝8時くらいから瞼が落ちそうになりながらみんなで大神宮行って初詣。

なんか変な感じだなって思った。
みんなでぞろぞろ並んで歩くとき後ろからついて行くのが好きでみんなを眺める。
去年の初詣は同じくらいの人数でまったく違う人たちと行ったのを思い出しながらそれを眺めてた。
今年もあの人たちは行ったのかな、なんて思ったり。
まだ新年あけたばっかだけど来年は俺は誰といるのかなと思ったり。
今、俺は新しく出会えた人たちと一緒にいる。
そんな思いに老けながら大神宮着くまでの道のりにあるコンビニで男気ジャンケン。
歩きながら飲むBeerは美味しいね(笑)
男気は負けちまったけど。
新年から飲んでるよ~。

大神宮ついてお参り。
お賽銭~って投げようと思ったらまさかの小銭なし。
やっべえと思ったらセントが。
あぁ、なんだそういうことかって投げた。
きっと今年は激動の年になる。直感。
あと、願い事というか・・・毎年お賽銭投げる前は何をお祈りしようかなって思って、
毎回自分のことじゃなくて家族だったり平和だったりそんなことを祈ってしまう。
でも今年は違った。
真っ先に自分が出てきて(笑)
初めてかな。
あんなに自分に焦点を当てたのは。

おみくじを引いた。
吉。
まあまあやな(笑)
凶が出てくるんじゃないかと内心ヒヤヒヤした。
おみくじ引くとき最初に目に映ったのを引くようにしてる。
筒を振るタイプのおみくじも好きなんだけど大神宮はこれだから直感(笑)
中身は
「立ちよれば そでに なびきて 白萩の 花のか ゆらぐ 月の下のかげ」

・・・は?

というのは冗談で(笑)
ちゃんと書いてあります。

「時期を考えてはやくあらため進むがよい 人と人と互いに力あわせてすればよきみちあり けれどわるいみちと知りつつ 進めばわるし注意せよ」

タイムリーに言えば最後のジェダイだね(笑)
ネタバレになるけどカイロ・レンがどっちに転ぶかって感じだな。映画の結末は・・・だったけどさ(笑)
俺も暗黒面に落ちるか、フォースの導きに惹かれて正しい道を歩めるか。
これに書いてあるのはわるいみちと自分は知ってるんだよね。
知りつつ進むことがあるかも知れない。
それが心の弱さなんだと思う。
その心の弱さをどうにか出来るかはやっぱり・・・

「人」

1人じゃ生きていけない。
誰かと力を合わせないといけない。
当たり前のことなんだけどそれが難しい。
見方を変えれば、俺以外にも誰かの力を必要としてる人がいる。
その誰かに自分がなれるかも知れない。
そうしたら俺にとってもその人が俺の必要としてる人なのかもしれない。
考えたらキリが無いけどさ(笑)

あ、ちなみに、最後のジェダイではレイが光でレンが闇。
でも2人は繋がってて力を合わせるのか否か・・・って感じで。
俺の必要としてる人は女の人がいいな。
正月からそれか!って話だけど(笑)

願い事・・・早くすれば人の助けありて調う。
待ち人・・・来ず。音信あり。
旅行 ・・・さわりなし、よろし。
争い事・・・勝つ、静かにせよ。
恋愛 ・・・未来に幸福あり。
転居 ・・・よろし、東が吉。
病気 ・・・心を強くもてばなおる。

他にも学問とか商売とかあるけど特になぁ(笑)
おもしろそうな年になりそうだ。

かなり長くなったけど抱負。
これから先、生涯をともにするような人を見つける。
男でも、女でも、白人でも、黒人でも、地球の裏側にいるかも知れないような人でも。

そのためにはアクティブに動く。
自分自身が動いていくしかない。
待っててもただ時間が過ぎていくだけだからね。

ということで!1月から動く。
まずは北海道へ。
待ってろ、Zepp Sapporo!!!

今年も、今年から、の人。
よろしくお願いします!


おせちとか昔は食べてたのにだんだんと疎遠になってきたなぁ(笑)
うどん湯がいて卵落としただけ。(笑)
もう少し落ち着いたらそういう季節感は大事にしていきたいので、そこまでもってけるように。

Have a good drink.
今年も飲むぜ~(笑)

K.出会える日まで。
peace.   D/Ponta

追記!!!
こんだけ書いて大事なこと忘れるという・・・

今年は音楽にどっぷり浸かるよ。

色々な意味を込めてね(笑)



AD