皆さんおはようございますニコ

 

 

ゴールデンウィークのカリフォルニア・ディズニーランド・リゾート旅行の振り返り記事の続きです。

 

 

 

 

前回はディズニーランド・リゾートの2つのパークの入園チケットの購入について書きました。

 

 

 

渡航手続や航空券・ホテルの手配等の旅行準備の情報についての過去記事は、この記事の末尾にリスト化してリンクを貼っていますので、適宜参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

さて、入園チケットさえあれば、パークで一日自由に楽しむことができるのですが、オプションで購入をお勧めしたいのが「ジーニープラス」(Genie+)という、入園チケット1枚当たり25ドル約3,400円)のサービスです(詳細は公式HPをご覧ください)。

 

 

 

 

 

「プラス」というからには、通常の「ジーニー」というサービスが存在するわけですが、これはディズニーランド・リゾートの公式アプリに標準搭載された機能のこと。上の画面のジーニー・プラスの下に表示されているサービスです。

 

 

当然ながら、通常の「ジーニー」は無料で利用できます。

 

 

 

 

この機能を起動すると、アトラクション、ショー・パレード、レストランなど、その日に入園するパークで自分にとって優先度の高い体験を選ぶ画面が表示されます。

 

 

 

 

これら優先度の高いパーク体験を選んでおくと、当日の時間帯による混雑度合いの変化に応じて、ジーニーが何時頃にどのアトラクションやショー、レストランに向かうと効率的に時間を使うことができるのかを教えてくれる、という便利なサービスです。

 

 

たとえば以下の画面は、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークに行く日にジーニーを使った時のものです。

 

 

 

 

 

このように、「ルイージのローリッキン・ロードスターズ」や「グーフィーのスカイ・スクール」といったアトラクションに向かうのに適した時間を、混雑度が低い(Low)時間帯を予測して提案してくれています。

 

 

東京ディズニーランドや東京ディズニーリゾートでも、アトラクションやレストランに時間帯による混雑の波があるのを感じたことのある方は多いと思います。

 

 

あの感覚は、色々な季節に何度もパークを訪れることによって何となく身に着くものですし、TDRのゲストの行動パターンがそのまま海外のパークに当てはまるものではありません。

 

 

滅多に行かない海外パークの場合、当てずっぽうに回ってしまったりしがちだと思いますが、ジーニーはそのようなゲストの「勘」に代わって、行動を最適化してくれるツールなのです。

 

 

 

では有料サービスの「ジーニープラス」で「プラス」される要素ははてなマーク

 

 

と言うと、以下のアプリの画面が説明してくれているように、いくつかあるのですが、一番の違いは「ライトニングレーン」(Lightning Lane, LL)という機能。

 

 

 

 

これは平たく言えば、アトラクションの「ファストパス」です。

 

 

東京ディズニーリゾートのパークと同様、ディズニーランド・リゾートのパークでもコロナ後に無料のファストパスは廃止となりました。

 

 

東京ディズニーリゾートでは、ディズニーランドパリと同様に、ディズニー・プレミアアクセスという有料のファストパスが導入されましたが、これはアトラクション搭乗ごとに個別に購入する方式のものです。

 

 

これに対し、ジーニープラスのライトニングレーンは、一旦ジーニープラスの機能を購入すると、一日を通じて一定のルールの範囲内で好きなだけファストパスを取得できるという方式です。

 

 

ファストパスを取得する権利を買う」というサービスと言えるでしょう。

 

 

「一定のルールの範囲内で」と書きましたが、ライトニングレーンは取り放題というわけではなく、以下の制約があります。

 

 

同一アトラクションのライトニングレーンは1人1日2枚以上取得できない

 

・ライトニングレーンを1人1枚取得すると、一定時間が経過するまで次のライトニングレーンは取得できない(利用時間の到来又は取得後2時間経過)

 

最近できた人気の高いアトラクション(スターウォーズ・ライズ・オブ・レジスタンスやミッキー&ミニーのラナウェイレイルウェイ)は対象外インディビジュアル・ライトニングレーンIndividual Lightning Lane)と呼ばれる、搭乗ごとに個別購入するライトニングレーンの対象となっている。

 

 

 

このような制約を踏まえると、たとえば2時間ごとにライトニングレーンを取得するとして、1日に5枚程度はライトニングレーンを使うことができると思います。

 

 

人気アトラクション5つを待ち時間なく楽しめるとすれば、これは一日の過ごし方にも非常に大きな違いが生じると思います。

 

 

 

このほか、ジーニープラスを購入すると、キャストフォトグラファーがパーク内で撮影してくれるキャラクターとのグリーティングの写真やアトラクション搭乗時に撮影される写真など、フォトパス(PhotoPass)の対象写真をデジタルファイルでダウンロードし放題になるという機能もあります。

 

 

 

また、フォトパス・レンズ(PhotoPass Lens)という機能を使ってスマホを使ってパーク内で撮影した写真に特殊効果を入れたり、オーディオ・ガイドを聴くことができるようになったり、ディズニーランド・リゾートのパークを一層楽しむことができる機能がいっぱいビックリマーク

 

 

 

東京ディズニーリゾートでは美女と野獣のアトラクションやソアリン、トイストーリー・マニア!のプレミアアクセスが1人1回2,000円、スプラッシュマウンテンのライドショットも1枚2,100円することを考えると、ファストパスが5枚程度取れてフォトパスがダウンロードし放題で1人1日3,400円という料金は非常にリーズナブルと言えるでしょう。

 

 

限られた滞在日数で時間を有効活用したい方には本当におススメ度の高いサービスです!!

 

 

++++++++++++++

【参考】ディズニーランド・リゾート旅行に関する過去記事はコチラ↓

 

・米国への渡航に必要なESTAの承認とワクチン接種証明・宣誓書について

(*ワクチン接種証明と宣誓書は5/12以降不要となりました)

 

・東京⇔ロサンゼルス間の航空便について

 

・ロサンゼルス国際空港⇔ディズニーランド・リゾートの移動について

 

・日本帰国時の手続について(通関手続のオンライン申請)

 

・滞在期間中のホテルの手配について

 
・入園チケットの購入について