連休最終日アリエッティ&マーニー三昧 | しーなのブログ(C'est La Vie)

しーなのブログ(C'est La Vie)

パラレルワールドへようこそ…


テーマ:

三連休あっという間でしたね…

 

連休初日に家じゅうの(極狭だけど)掃除と大物の洗濯が出来たし

2日目は念願のかき氷食べたし

 

本当は紙物の整理とキッチンカウンターの手直しをしたかったけど

あまりの暑さにバテバテだったので、断念…

 

最終日は少し身体を休めることに専念しました。

 

それで録画しといたジブリ作品2本を鑑賞。

 

「思い出のマーニー」「借りぐらしのアリエッティ」

 

どちらも宮崎駿さんの愛弟子の米林監督作品。

でも宮崎さんの作品より好きかも…宮崎さんの作品は「魔女の宅急便」までは

好きだったんですが…それ以降は結末がパボな私にはいまいち結末がスッキリしなくて

 

「思い出のマーニー」は映画館で鑑賞しました。

しかし、びっくりなことに観客が私を入れて4人!だったんですよね…

平日の最終上映時間、某デパート内の映画館だったことを除いてもこれにはびっくりでした。

 

原作アリの映画だし、ストーリー的には「西の魔女が死んだ」にどことなく似てるし

ま、マーニーはおばあちゃんではなく少女の姿で現れましたけどね。

 

結末はきっちりあったので。米林監督も師匠に習ってか声優さんは使わず俳優さんを

使っていた。映画を観る前は不安だったのですが、主役2人は思いのほか上手でしたね。

それと映画を観たときは黒木瞳さんと松嶋菜々子さんに、特に松嶋菜々子さんに

違和感ありありだったんですが、今回テレビ録画で視聴したらそんなに気になりませんでした。

あ、松嶋さんも実生活でお母さんだしよくよく聞くとちゃんと母の愛情が声にでてるなぁと

上から目線ですみません💦

マーニーは江戸東京博物館で企画展も観たんですが、これは本当に良かったと記憶しています。

映画ではちょびっとしか登場しなかったマーニーの部屋実物再現がすご~く素敵だったし

怖いサイロもなかなかスリリングでしたし。

それにしてもジブリ作品って食べ物がやたらと美味そうなんですよねw

 

ミニチュア・ドールハウス好きには「借りぐらしのアリエッティ」の方が作品としては好きかも…

こちらも「床下の小人たち」を元にしているとのことですが。

志田未来ちゃん、神木隆之介さん、三浦友和さんは声の演技上手でしたね~

 

 

 

アリエッティの展示も映画公開時に江戸東京博物館で開催していたそうなのですが、

知らなくて見逃してしまい、非常に残念でした…

 

アリエッティの家観たかったですね…

 

制作スタッフ渾身の気合入りまくりで描かれたドールハウスは鼻血ものでした。

旧い建物好きにはこの家もたまらん…

 

押し入れの中はごちゃごちゃでしたけどねw

ま、片付いてないおかげでアリエッティ一家が住んでられたのでしょうけど。

お手伝いのハルさんがしょっちゅう整理整頓してたらすぐに捕まってしまってましたね。

 

 

キッチンもとても素敵でしたが、宅配の箱やら梅酒?の瓶やらが置いてあって

生活感がリアルでしたね。

 

奥様の愛用車がベ○ツだったり、宅配業者がどう見てもク○ネコさんだったり

細かいとこまでこだわって描かれた作品でした。

 

結局アリエッティたちはここを去ることになってしまいましたが…

その後幸せに暮らせてると良いですね。

少年は心臓の手術成功したかな?アリエッティの髪留めが力になってると

良いですね。

 

現在公開中の新作はう~ん…主人公のメアリがあんまり好みじゃないかも…

(米林監督はジブリから独立されての作品だそう)

アリエッティやマーニーよりも子供を意識した作品なんでしょうか?

夏休みで混みそうだし

映画館までは行かないかも…

 

以上まったりした連休最終日でした。

 

※画像は録画よりcapture致しました。

 

captureという技もcaptureソフトもうなぎになってから覚えたんだよね💦

しーなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。