世界の音楽ではそれを代表するような”元祖や基”になる歌手が必ずいますね。シャンソンならこの歌手とか、ロックン・ロールなら誰とか。アメリカでもラジオ放送からTV放送が始まり、それにより広く人々に浸透していったカントリー・ミュージックにも勿論います。それまで南部の田舎者の音楽と侮蔑的に言われていた音楽も、こうしてのポピュラー音楽界の仲間入りをした。その元祖とも言うべき歌手です。

星

♬[Hank Williams/ハンク・ウイリアムズ]

ダイヤオレンジダイヤグリーン

略歴:カントリー音楽の歴史において最も重要な人物のひとりと見なされている。1923年生まれ1953年没。29歳で巡業途中の自動車事故で亡くなった短い17年間に「ビルボード」のカントリー&ウェスタン・チャートにおいて、1位になった11枚を含めトップ10入りした35枚のシングル盤を録音した。

★………………………………………………★……………………………………………★

彼の唄った歌の数々はカントリー歌手は元より、ポピュラー音楽の歌手に広く唄い継がれて愛されている。「Cold Cold Heart」や「Jambaraya」など代表曲はいろいろあるが今回は「Your Cheatin' Heart/偽りの心」を取り上げてみよう。カントリー歌手にとってはまさに「バイブル」のような曲です。私も若い頃に何回唄った事か(笑)😅まずはハンクの唄を聴いてみようかな。和訳歌詞はプレスリーの映像で。

 ☆………………………………………………☆……………………………………………☆

音符唄:元祖ハンク・ウイリアムズ

 ☆………………………………………………☆……………………………………………☆

音符ロックの王様/エルヴィス・プレスリーも

(和訳歌詞が画面に出ます)

 ☆………………………………………………☆……………………………………………☆

エルヴィス・プレスリーに継ぐレコード・セールスを誇った

音符ロックン・ロール界の人気者/ファッツ・ドミノ

この歌手の持ち味が好きで、ロックンロールで売れる前の

ニューオーリンズ・スタイルのR&BのLPを中学生の頃

ようやく手に入れて、若い頃の私はゾッコンだった

💞

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

ルンルン2代目カントリーの女王/唄:ロレッタ・リン

自伝的ベストセラー本を元にした映画

「Coal Minor's Daughter/炭鉱夫の娘」

日本公開名「唄え!ロレッタ愛のために」は

演じたシシー・スペイセクがアカデミー主演女優を受賞した

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

音符素晴らしいこの歌手も/レイ・チャールズ

カントリー音楽好きの彼は5枚のカントリー・アルバムを出している

★………………………………………………★……………………………………………★

 

カントリー音楽ではあるが誰にでも好まれたこの曲

数々の歌手によって唄われているので、違う歌も次回に続きます

気軽にコメント頂ければ嬉しいです😊

 

★………………………………………………★……………………………………………★