今日は近くの個人でされてるパソコン屋さんに行ってきました。


ようはパソコンなんでも屋的な所で、設定や修理(個人でできる範囲)

をされてるっぽい所みたいです。


店はいったら事務機器だっけ?のプレートがちゃんとおいてました。

中古機扱ってるからでしょう。せどらーでいう古物商の奴ですわ。

藍色っぽいプレートでしたわ。


そこで、旧のパソコンを見てもらったのですが、アウトでした。


ので、ハードディスクを取り出して貰って、配線つなげて、

データを取り出す作業をして貰いました。


専用の配線を繋げて(線だけのタイプとカセット型の分があるそうです)

片割れのさきっちょはUSBになってるので、新しいパソコンに繋げて貰って

データをコピーして貰いました。


少し時間かかりましたけども、新しいパソコンで見れるようにして

貰ったので、とても助かった。


自分の使ってるメールソフト、OEとかベッキーじゃないんで、

少し苦労させてしまったんですが。


別のノートパソコンにハードディスクを入れてみたのですが、

読み込みがうまくいかず、直でデータをコピーして、

メールのエクスポート変換がうまくできなかったので、

直接メールのデータファイルを同じ所にコピーしてしまう作業を

していたのですが、中々、その場所の検索に時間がかかって。


ハードディスクの取り出しして貰って、メールのデータ設定等まで

して貰って、3時間位だったんでしょうか。7000円也。


前のパソコンは、CD-ROMしか機能がなくて、CD-R等に保存もできず、

USBのメモリースティックには収まりきらないデータ量。

Dドライブ分だけで1GB以上あったと思う・・・(笑) 

6年半のメールなんていらないやんって言われるかもしれませんが、

今回はお勉強代と思ってます。


むき出しのハードディスクをそのまま貰って帰ってきたので、

予備のデータ置き場に改造すべく、USBで繋げれる配線を探しに

いこうかと思ってます。10GBある奴やし。


直接見に行った方がよさげやなあ。 せどりがてらそっち方面に

足を伸ばすしかないかなあ~。結構遠いんですが(笑)


というか、パソコン屋にパソコン買いに行く女いても、パーツ類を

買いに行く女はそう多くはいないだろうなー。


コジマとかヤマダ電機とかミドリとか良く配線系統買いに行かされたなあ。


そのおかげであんまし苦労はしてませんが。PCカード買いに行ったり、

USBケーブルの配線とか買いに行ったり。


自作PCとかまでいってる人じゃないし、プログラムができるのでもないし、

せいぜい、雑誌に載ってたBASICのプログラムを打ち込んで遊ぶ程度。

(そのままじゃ動かない場合多しなんで、適当にいじる)

せいぜいHTMLの初歩ぐらい。ビルダーとかみたいに綺麗にはできない。

意地でメモ帳で作ってたしなあ。あれで十分作れましたし。

パソコンの授業の時とかに作業一番に終わって、学校で更新してたし(笑)


ああなんて中途半端なんでしょうかねえ。

こういうのができる人達に尊敬の眼差しっすよ。憧れっす。

さすがに同性にこういうのを分かって貰える人はそういないですから。


美術系の学校に行った奴とか、絵描き大好き人間達とはそこそこに

パソコンの話はしてましたけども。


大昔にファミリーベーシックという任天堂からでてたのが今でも家の

押入れに眠ってます。自分より・・・もう少し上の人辺りなら知ってる人

いるかも。当時、カセットテープでデータを保存するというやり方やった

みたいですが。


話が脱線しましたが、パソコンのデータのバックアップ等はお早めに・・・。

ヤフーやhotmail等の無料メールも侮れないなあと痛感です。